
パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もシーズン制と呼ばれるユニークな方式で、毎週決まった日に2本届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中シーズン2のタイトル紹介です。
第5週目二本目のタイトルは、ゴローゾ・ゲームス & ジュリア・ミナマタ制作のチャンスのラッキー・エスケープ です。豪華なサウンドとグラフィックスのポイント・アンド・クリックアドベンチャーゲームですが、パズルにPlaydate特有のギミックを活用します。

チャプター仕立てで、全6エピソードで構成されているようです。

パズルで、クランクやマイク、加速度センサーを使用するとのこと。
フォントにもこだわりありますね。

80年代のカートゥーンや不条理コメディ映画にインスパイアされたこの新しいポイント・アンド・クリック・ゲームでは、運が重要な役割を果たします、とゲーム紹介にあります。主人公のチャンスは、悪の天才スノーボールから、救助を要請されるますが、
不運にも車のタイヤが破裂してしまいます。 高速道路の真ん中で停車し、犬の臭いを嗅ぎつける警官ジェーンに追われる、というのが物語の流れ。
チャンスとスノーボールの関係はどういうもの? 全編英語なので、翻訳していけば理解できるかもしれません……。なかなかテキスト量は多いですが、文字送りはこちらのタイミングでできるので、画像翻訳していけば、楽しめると思います。

最初のエピソードは、高速道路で車がパンクしてしまった状態。

手持ちには傘。
ツールボックスからハンマーを獲得。

ハンマーで車をトランクを開けた表紙に、反動でマンホールの下へ落ちてしまいます。
その瞬間、警官ジェーンが現れ、間一髪を逃れます。
これが幸運なのでしょうか?

落下した先には、何者かの潜伏先のような場所。もしかするとスノーボールのアジトなのか?
ゲートのクランクを回す動作は、実際のPlaydateのクランクを回します。
ここでチャプター1は終了。
結構短いですが、一章はチュートリアル的感じかな?

ゲートの先は……。
描き込まれたグラフィックスと、昔の海外の刑事ドラマ的なBGMが良いです。
テキストヘビーなゲームですので、英語が堪能か、翻訳が苦ではない人向け。
いよいよ、シーズン2も今週配信の2本で終わりです。
Playdate情報Updateバックナンバー:
シーズン1全24本のゲーム紹介記事:
個別購入したゲーム紹介:
シーズン2のゲーム紹介