smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

(画像60点超)冬の京都旅-ゴッコマニア2023と第5回マイキーフェスとまんだらけ京都店と

本日17日、京都へ行って参りました。

最初の目的は16日から24日まで開催のゴッコマニア2023です。

16-17日にソフビの抽選会があり、17日の午前の部が当選しました。

本日は雪の予報だったのですが、京都は快晴、でも地元滋賀では雪が降っていたようで、早い時間に帰ってきました。結局、地元でも積もるほどは降らなかったんですが。

京都に到着して地下鉄で市役所前へ。

以前、京都に住んでいる友人に教えてもらったシズヤのカルネ(250円)を朝食にします。フランスパン系の歯ごたえのあるパンにハム、シャキシャキの辛くない生玉ねぎ、マーガリンのしょっぱさと油味というシンプルな惣菜パンなんですが、これが滋味深くて飽きない味で美味い。

 

結構余裕をもって、会場のホテル・クラムチャウダーへ向かい、優雅にカフェでソイラテを飲みながら、当選メールを読み直していたら、集合場所がお店の前ではなく、近くの公園! グランデサイズをマグカップで注文してたので、慌てて飲んでお腹タプタプで集合場所へむかいます。

 

50メートル四方くらいの小さな公園にたくさんの人がいて、結構異様な雰囲気。

そういえば、集合場所の公園の備品に、最近お亡くなりになったソフビ作家NAGNAGNAGさんのステッカーが貼ってあったんですけど、なんか縁あるのかな。

 

集まったのは50人くらいでしょうか。土日で200人くらいの人が当選したのかな?

待機列の最後くらいにならんで、整理券を引きましたが、券がほとんど残っておらず、なかなか掴めません。ようやく券を掴んで、引き抜いた番号は……。

 

 

……いつもどおりのくじ運の悪さでした。

自分の狙いは、今回初登場のツイン気ドラでした。

 

www.instagram.com

 

時間がかなり空いてしまったので、どう過ごすかSNSを物色していたら、玩具イベントが九条で開かれているではないですか!

 

場所は九条湯という銭湯で、第5回目を数えるマイキーフェスというイベントでした。

いつもは土曜日開催らしいのですが、今回は日曜日開催でラッキーでした。

銭湯の番頭台のところで入場料100円支払います。

事前情報なし、特にこれが目当てというのはなかったのですが……。

 

いきなり欲しいのが見つかりました!

トラクター・インクさんとシャムロックアローさんのコラボのソフビを購入。

 

 

物販の他、銭湯のお湯がはられず、浴槽の中でコーヒーや食事が振る舞われています。

面白いイベントだなぁ。

 

思わぬ戦利品ゲットでホクホクです。

 

ゴッコマニアの時間まで結構時間あったので、鴨ラーメンを食べに結構歩いたのですが、非常に混んでいたので、妥協して天ぷらそば。美味しかったが、あまりお腹いっぱいにならず。

 

お店に到着。

今回、ゴッコ堂さんは様々な商品、宿泊施設ともコラボしています。

 

ソフビは大きいサイズ一個、小さいサイズ一個を購入できました。

小さい方はウンコツ総長のみ残ってました。

ソフビは大のはガマ、気合ダイナソーの2種が残っていました。ダイナソー残ってたのはびっくりしましたが、別カラーを所持していたので、今回は購入しませんでした。良いカラーでしたね……。

小さい方だけを購入。

あと、1階で試食させていただいたクラフトマスタードのマーマレード&カルダモンがバカウマだったので、購入。

ウンコツガチャも3回しました。

ソフビ購入のとき、ゴッコ堂さんに「また福岡でやらないんですか?」 と質問したのですが、予定を言えないってのもあるのか苦笑いを浮かべられていて、ネイタルデザインの方が「やりましょうよ!!!」 と言ってたので期待してます(笑)。遠いけど福岡はまた行きたいなぁ。

 

圧巻は展示です。

ゴッコ堂さんのこれまで販売された作品の原型や歴代カラーが展示されています。

ソフビ販売は土日のみでしたが、おそらくグッズ購入とこの展示は24日まで見ることができると思います。この展示だけでも十分京都へ行く価値があると思います。

写真も撮影可能でした。

 

原型。

 

塗装マスク。

 

初期作品。

 

このウンコツはアトムさん塗りでしたっけ?

 

自分の所持してるカラーもありました。

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

もう一つあるショーケース。まさに圧巻。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

壁にかかってるものは、一点もので会場で応募することで後日当選という形。おそらく24日まで受付するのではないでしょうか。

パッケージのボードは、現在受注オーダーされているるそうで、市販のアクリルケースを取り付けて、このように自分のソフビをディスプレイすることができるというものです。

 

 

 

 

学ランの柄がオシャレ。

 

 

 

 

 

 

まさに夢のような空間と時間でした。

このあと午後の部に当選された友人に顔見せをして、地元で雪が降ってるというので、帰り支度をしました。

京都駅へ向かう帰り道で、まんだらけに寄ります。

 

いやーすごかった!

ショーケースの数も内容も半端なかった。

値段も結構いい感じでした。未所持だったら買ってたのにな、ってアイテムが結構ありましたし、欲しいけど少し手が出せない!! 今は心の準備が出来てない! ってアイテムもありました。あとこんなソフビあったのか! って発見もありました。海外の作家さんのソフビも面白いのいっぱいありました。

こうじゃなくっちゃ!

 

最後にソバをもう一杯。

友人に京都はここ一択と教えてもらったおすすめの立ち食いそば屋「すば」。

店舗デザインも尖ってたし、味もとても美味しかったです。

名物肉そばは個人的に肉の量が多く感じました。次は700円くらいのそばを二杯食う。

 

地元にもどって、今回のスコアを報告。

雪は降り積もってませんでした。

今回も良い旅でした。

 

さっそくマスタード食べる。

マスタードのプチプチ食感。マーマレードとハーブの爽やかさ。デザート感覚で、これは新しい!

チーズと一緒に食べるといいとのことだったので、冷蔵庫にあった6Pチーズと食べて見ました。チーズの場合、ハーブとオレンジの皮でフルーティーな感じなので、フレッシュなクリームチーズとかのほうが、より合うかもしれません。普通の塩クラッカーもいいし、ほんのり甘いグラハムクラッカーにも合いそう。

そのまま食べても普通に美味しい。ちょっとした贅沢。

クラフトコーラは今回だけの特別なブレンドとのことですが、クラフトマスタードは容器が今回特別仕様で、気に入ったのなら通常バージョンが購入できるそうです。

参照ー青二才 – IPPUK

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com