smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

植田明志10周年記念展‐Decagon‐名古屋シプカ会場のレポ(写真25枚以上通信量注意)

※展示物の撮影は、他者のプライバシーを守ることを条件に許可してもらっております。

追記:ソフビ受注について、誤りがございました。申し訳ございません。

造形作家の植田明志さんの10周年記念展「デカゴン」に会期二日目の本日行ってきました。

デカゴン……十角形と10周年をかけ合わせたネーミングなのかな。

すでに閉幕した東京を皮切りに、名古屋、大阪と各会場にて展示、販売内容を変えながら開催されます。

名古屋会場は、大須観音にあるシプカさんで10月20日から11月12日まで開催されています。通販ページも公開中。

作家ご本人が在廊の時間を目当てに行ってきました。

商業ビルのワンフロア、収容人数には限りがありますので、混雑はある程度ご覚悟ください。

写真撮影の許可もいただきましたが、他のお客さんが写らないような配慮はお願いします、とのことでした。

 

時に数ヶ月間かけて制作された立体造形物の数々に加えて、グッズや図録なども展示販売されています。

 

 

今回のメインビジュアルにも採用された作品。

 

ケープの房飾りの表現すごいですね。

 

 

 

ピント甘い……。

 

撮影禁止マークありますが、ちゃんと許可とりましたので!!!

 

 

ドローイングも多数。

 

この世界観、好きなんです……。

 

レジン作品は、PCを使って3Dスカルプチャーソフトで制作されているそうです。

 

今回のお目当てはこちら。

ソフビです! 今回4種類販売され、全てまだ残ってましたが、すごい勢いで無くなっていくので、急いで確保しました。ええ……4つコンプリートですよ。来る前は、一点か二点と思っていたんですが(と言いつつ、ちゃっかり銀行でお金をおろしていた)、実物見ちゃうと、もうね、我慢しろっていうのは難しい。

 

会計の時に、植田明志さんにサインしていただけるとのことでしたので、お願いしました。……っても油性マジック持参して、サインしてもらう気満々でした。

植田明志さんとは一方的にワンフェスやら静岡ホビーショーやらでお見かけしていたのですが、パンデミックで永らくお会いしていなかったので、すっかりお姿が朧気になっていました。

 

……超サイヤ人ゴッド超サイヤ人化されていて、びっくり!!

いつもの調子でテンパリつつお話させていただいたんですが、やっぱり気になったのは、人喰いの大鷲トリコのスタチュー原型の件です!! 僕がもっと口が回れば、上田文人さんと実際会ったんですか? とか聞けたのになーw

トリコの原型は半年くらいかかりっきりになってしまい、今回の個展での作品つくりと完全に衝突して、とても大変だったそうです。

 

じゃーん!! 各キャラそれぞれのアイコン入り! こればっかりは現地で作家さん御本人と対面してこそ(オンラインストアで確保して現地に足を運ぶという方式でもよいでしょうが)。

こちらは1期カラー。当時パンデミックの真っ只中だったか、仕事で行けなかったかで購入できなかったので、今回購入できてよかったです!! 

新作のうちの一点「ファイヤーエレメント」は各会場で受注生産でオーダーを受けるそうです(僕の勘違いだったらすみません)。

追記:今回販売されたソフビは受注オーダー可能で3月に発送予定とのことでした。誤情報すみません!

 

大盛況の会場を後にして、今回は明るいうちに帰宅しました。

なんか催し物があって、歩行者天国化されていました。

有名人なのかな。

 

ちょっと時間が前後するのですが。

お昼にすごく楽しみにしていた、うどんの一福へ行こうとしたら、閉店してました。直ぐ近くに丸亀製麺があるのですが、「勝負になんねーだろw」 と思ってたんですけど、そっちが先になくなるとは。丸亀製麺も好きなんですが、なんでだろ、美味しかったし、店の雰囲気も良かったのにな……。

まだ一回しか食べてないのに。ショック。失意で丸亀製麺以外のうどん(大盛り)を食べるも、なんか釈然とせず、お腹いっぱいなのに、天むすを食べました。

 

あとまんだらけにも寄って、久々にVAGを回しました。

 

今回のスコア。大満足です。

ありがとうございました!!!

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

こちらのイベントレポに植田明志さんの作品が見れます

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com