smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

COSMOS 植田明志 造形作品集

f:id:smoglog:20220116145604j:plain

造形作家の植田明志さんの現時点の集大成とも言える作品集が刊行されました。

アマゾンで購入しましたが、ちょっと配送が雑で角が折れてました……残念。

シプカさんで購入すればよかったです……。

参照-Sipka Online Shop / 「COSMOS」植田明志 造形作品集 AKISHI UEDA ART WORKS

 

以前、クラウドファンディングにて作品集が出ましたが、そちらもオススメです。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20220116150055j:plain

活動7年半を網羅する作品集ということで、かなり厚みがあります。大型本なんで、ちょっと値が張りますが、大満足の収録内容です。

作品点数も多いこともあり、作品集・風の跡のときのような一点一点じっくりたくさんのカット割りで見ていくスタイルではないですが、たくさんの作品が見れて、嬉しいかぎり。

個展で一言二言お話させて頂いたこともあり、大作となると何ヶ月にも制作が及ぶこともあるそうで、個展やワンフェスで展示されていた作品のサイズ感や目眩を覚えるほどの細やかなディテール、重厚さに覚えがあるため、尚更感慨深いものがあります。

 

ページの地となる艶のない黒と、作品の写真のトリミングされた艶のある黒の塗料が印象的でした。

また、読み物としてもかなりの文章量があり、作品についてのバックストーリーに思いを馳せるに十分です。

 

昨年、大病を患われたことをSNSで知り、すごく心配したのですが、無事復帰された(視覚に若干の障害が残ったそうですが、それもリハビリで改善傾向にあるそうです)ということで、ほっとしています。この経験が、良い方向で作風や心境に変化をもたらし、より大きな広がりを見せてくれたらいいな、と個人的には思っています。

参照-名古屋・大須のアクセサリー・セレクトショップ・sipka-シプカ- |

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com