smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇24話:琵琶湖湖畔の冬キャンプ

数日ブログ更新してなかった……。

プライム・ビデオで、ガンダム水星の魔女、アンチャーテッド、岸辺露伴は動かない、ぼっち・ざ・ろっくなどを視聴していたら、あっちゅーまに時間が過ぎてしまいました。露伴も良かったですが、特にぼっち~は、終わったあとのロス感が半端なくて、MVとか解説動画とか見てます……。漫画原作読んでなくて全部新鮮だったのと、演奏シーンはもちろん、実写を使用した発作の演出面が出色でしたね!

 

新年一発目のソロキャンプをしてきました。

滋賀県では、冬はスキー場経営にシフトチェンジしてしまうため、一年を通してキャンプ場をやってるところが少なくて、自宅から車で一時間以上先にあるところを予約して行ってきました。平日を選びましたが、ちらほらとソロのキャンパーがいました。

 

いい景色だ。

 

ここをキャンプ地とする!

オートキャンプ用なので、一人で使うにはちょっと広すぎて、場所がもったいない感じもしますね。いつも使ってるキャンプ場よりも料金が高い分、施設は充実していました。

 

車で入場せずに、バックパックに一式背負って行く。

シャツがニューギアで、防火素材のナンガのシャツです。ポケットがいっぱい付いていて、なかなか使い勝手良かったです。

 

さっくり設営。

 

テントが一箇所ダメージが大きいので、補修しました。

 

裁縫上手で……しかし、これは接着時間が足らなかったのか、あまりうまくいかなかった……。なにか良い方法を模索します。

 

本日のメニューは、モツ鍋です。

昨年、福岡で食べた本場のモツ鍋の具材を参考にして、ささがきゴボウを用意。

あと、辛子明太子を大胆にトッピングする食べ方もあるようなので、挑戦。

なめこは、なんとなく食べたくて、個人的なチョイス。

〆はうどん。

その他のつまみ類、間食はゼロ。

液体スープなのに、間違って水買ってしまった、と思ってたんですが、スープの塩分濃度が個人的に高かったので、割る用に準備しておいて良かったです。

おやつなしで、この量で足りるかなぁ……と食べてる途中でも悩んだんですが、量は十分、うどんはたべれずに持って帰りました。

 


www.youtube.com

 

火吹き棒でぷうぷうやって完成。

 

くっそ美味かった。うますぎワロタ。

辛子明太子をお揚げの上に浮かべて、半生状態にしてたべました。

ニラともやしを二袋用意しておいて良かったです。

 

2回戦。

なめこ投入。

 

ベストマッチ……ではなかったです(笑)。

しょうがやにんにくで味変した後っていうこともあったかも。

お腹がはち切れんばかりになってしまって、プライム・ビデオを流しながら、スープで口を湿らせ、うどんを投入するか思案……。結局、空き容量を確保できず。

 

腹ごなしの散歩。

風が強い。

 

8時過ぎくらいに寝袋にイン。

眠気がくるまで動画を見る。

この日は、シートゥサミットのインナーシェラフのテストのため、防寒着を減らして就寝しました。

 

下は、中に山と道のライトアルファタイツ一枚でしたが、暖かくて、性能の高さを実感しました。

smoglog.hatenablog.com

上は、いつものイエティナのスウェットをなくした状態。

インナーに薄手の防火シャツと防火ジャケットのみ。

これは結構寒かったです。

シートゥサミットのインナーシェラフがなかったら、凍えていたと感じました。

詳しいレビューは次回以降で。

 

寒さと、ミゾレ混じりの雨音と、風に煽られテントが揺れる音で、何度も覚醒を繰り返しながら、それでもしっかり眠った感覚がある状態で起床。

朝の寒さ、雨が降り出した関係で、朝食用のお湯を沸かさずに撤収作業を済ませて、帰宅。ソロキャンプは、家族客の少ない冬場が旬とは言いますけど、個人的にここまで寒い中のキャンプは、すこし苦行でした。薪ストーブとか導入したらまた違うのかも……対応したテントもほしいし、財布と相談だなぁ。

 

もキャンバックナンバー検索

すもキャン の検索結果 - smogbom