smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

グラハムクラッカー長者

今週のお題「人生で一番高い買い物」

近く、友人宅でBBQをするそうなので、友人連中の中、数少ない独身男が受け入れられるように、オヤツの準備をしていました。いつも焼きマシュマロをやっているのを覚えていたので、そうだスモアをやってみようと、グラハムクラッカーと、自分が世界で一番美味いチョコレートと思ってるコートドールのノアーデノアーをアマゾンで注文しました。

チョコがまだ届かないんですが、一足先にクラッカーが届きました。

ダンボールで。

良く読まずにポチってしまったせいで、ケース購入してしまったようです。

でも粉菓子が好きなので、ぜんぜんオーケー。ブログのネタにもしてしまいます。

全然安い買い物でしたね(強がり)。

 

グラハムクラッカーは、皮や胚芽を除去しないで全粒のまま製粉した小麦粉……全粒粉(グラハム粉)を使用したクラッカーで、お米で言うなら玄米ですから、栄養価が高くて、食物繊維も豊富です。自分は食感や味も普通のクラッカーより好きですが、日本ではあんまり入手性高くないです。

一つ食べてみましょう。

 

一箱に、3つの小包が入っていて、それぞれ5枚が入っています。

5センチ角くらいの大きさで、結構薄くて、硬いです。

ちょっと造像とは違いました。もっと大判で、ホロホロした奴かな、と。

スモアにした時、マシュマロとの相性はどうなんでしょう?

 

味はめちゃくちゃ美味しい! 素朴な甘さとザクザク食感がたまりません。

密度の高いクラッカーなので、少量でもお腹の中で膨れて、非常に高い満足感。

全粒粉だし、ヘルシー志向に適っています。

 

日本製で……あ、これ「あたり前田のクラッカー」 じゃん!!!

 

さて、話変わって、今週のお題の人生で一番高い買い物ですが、何を高価とするかは人それぞれです。

値段を単純に言うなら、家などは高価ですが、何十年と使うものですから、時間で割ると結構お値打ち。昔、住宅の設計施工の仕事にいたので、見積もりするとき、顧客が高い! というのを、この人は何を根拠に高いと言っているのだろう……と思っていました。他の有名工務店は、100万値引いてくれたぞ、とか言って……それ最初から100万値引くつもりで見積もりされてませんか? と言ったが、顧客は額面の値段から僕の見積もりを蹴って、有名工務店を契約。結局そこは、契約したら、あとは下請けに丸投げしてしまって、地鎮祭にも棟上げにも来なかった……そして、その下請けが、僕のいた会社だった、ということもありました。

 

時間でコストを図るなら、結婚式はなかなか高価ですが、準備にすごくお金がかかりますし、一生の思い出となるし、そこをケチって親族や配偶者からグチグチ言われるくらいなら、悔いのないものにするのが、良いでしょうね。

昔出席した友人の結婚式で、安さで真夏を選び、なぜか「お前ら(友人席)の料理のグレード落としたから」 と告げられたものがありましたが、ああゆうのは言わなくて良いですね。今でも集まるとネタにされるときがあるし(じゃあ、祝儀のグレード落とすわ・笑)、BBQなどの集まりに呼ばれないことを考えると、ちょっとしたことが大きな溝になってしまったのかもしれません(冒頭からの伏線回収)。自分も気をつけよう。

 

自分の中で、一番ミスったな、と思うものは、エプソンのモベリオというヘッドマウントディスプレイ。貧弱な処理能力、消費コンテンツが皆無と、一時間程度の起動しかしていません。

smoglog.hatenablog.com

 

次点がApple Watch初代。まだまだ処理能力が低く、大事な通知とかないし、必要なユースケースがまったくありませんでした。仕事で時計が使えないし、着用する機会もほとんどなかった。

smoglog.hatenablog.com

 

あと先日、夢で思い出したんですけど、二十年くらい前、二級建築士の製図試験を受けるために、世界堂で製図台を購入したことがあるのですが、大工をしていた弟が持ってるのを忘れていて、購入してしまい、慌てて返品しようとしたんですが、最初は返品手続きが進めれたのに、途中から店長が出しゃばってきて、返品不可の一点張りになってしまいました。

向こうが言うには、製図台はすごくデリケートな製品なので、返送中で狂う可能性があるから、受け取れないとのことでした。30分くらいゴネたんですが、最後は、手持ちで店まで持ってきて、検品して大丈夫なら返金すると言われ、電車代とかリスクとかを考えて、泣き寝入りしました。

まあ、たしかに製図試験時の特需製品みたいなもので、返品されても在庫になるだけだから返金したくないっていう気持ちもわかりますが、非常に腹がたったので、あれ以来、世界堂名古屋店ではお買い物しないようにしています。結局、建築も途中で辞めちゃって、学校にもいかなくなったので、80万円くらい無駄にしちゃいましたね。これで資格とれればよかたんですけど、現職では活かせないな。

今から思えば、発送中で壊れるような製品なら、僕の家に届いた時点で狂ってるかもしれない。お前が大丈夫か検品しに来い。壊れてなかったら、買い取ってやる。検品が嫌で、自分の使ってる配送業者に自信があるなら、そこを使って送り返す。とか、言い返せたかな。

これも一つの良い経験だったのかもしれません。今でも夢に見るってのは、だいぶ損したって思ってたのかも。

 

適当に更新するつもりが、結構長文書いてしまった。

チョコはダンボールで来ないよな?

コートドール、数年前より3割くらい値上がりしてる。