smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

〇〇アンチになった理由、やめた理由

f:id:smoglog:20220322192902j:plain

僕にはあえて利用しないサービスや購入しないメーカーというのがいくつかあります。

しかし、年齢を重ねて、もう別にいいかなー、ってなってたり、結構良い加減だったりします。

そういうのをまとめた記事です。

アンチバートン

最初に俺は○○アンチだ! と言ったのは、スノーボードブランドのバートンでした。

猫も杓子もバートンバートン、ゲレンデでバートン使ってりゃモテると思いやがって、俺は違うぞ、新興メーカーのギア使うんじゃい! と息巻いていた、二十代。

結局、人とは違うギア使ってる俺かっこいいー、と思いたかっただけでした。

ビンディングは普通にバートン使ってましたし。

もう十年くらいスノーボードやってませんね。お金かかる趣味ですもんねー。

一番頑張っていた時は、板がRC-Mリッチマン、スクーターでした。

いやー、分厚いブランドカタログめくって、ギア選びしていたの楽しかったなー。

今も当時のブランド残ってるんでしょうか。

 

アンチDocomo

天下り企業、というイメージが強くて、避けていました。ボーダフォン、AU、ソフトバンク、エッジは契約したことありますが、Docomoはしたことないです。

アハモが出来たことで、アンチ辞めました。

 

アンチトヨタ

業界最王手みたいな立ち位置がきらいなんです。

デザインも、これぞトヨタの顔! みたいなのがない。無国籍風。

でもモリゾー社長になって、好きになりました。


www.youtube.com

 

アンチクローム

これも業界トップ嫌いっていう理由で。

寡占状態のままに放っておくと、良くないという持論があります。

Firefoxをメインブラウザとして愛用しているんですが、ペイペイ銀行がサポート打ち切ってしまいましたね。

これは良くない兆候ですよ。

ビッグテックに牛耳られるディストピアの始まりですよ!!! なんつって。

 

アンチ楽天

電子書籍リーダーのKOBOのサービスが開始した時、サービスに不具合? があったんですが、あの顔デカ社長が「いやー、まさか顧客があんなに賢くないとは思わなかったわー(意訳)」 と発言して、憤慨してしまいました。あ、こいつ顧客を客と思ってないな、売上をゲームのスコアかなんかと思ってないか? と。お金は人の時間、人の命そのものだぞ。

ひどい作りのサイト、使いにくいくせにそのサポート料をユーザーに支払わせる鬼畜システム、迷惑メール製造機。

ずっと頑なにアンチでしたが、最近は怒りが収まってきました。

楽天が出資してるピンタレストは使ってます。

楽天カード、10000ポイントくれたら契約します。

迷惑メールに関しては、ヤフーショッピングも変わりませんでした。

「注文が止まりません!!」 ってタイトルでメールくるんですが、なら送ってこないで!!!

 

 

アンチパタゴニア

犯罪組織のシーシェパードに資金提供してるって話で。

パタゴニアの中の人、不思議だろうな、アンチ捕鯨掲げてるのに、日本で人気なの。

自分は、乱獲は反対ですが(昔どこかでやってたなぁ~)、増えすぎて地球環境を歪めてしまっている以上、ある程度は調整として捕鯨が必要ではないか、と思います。

別にクジラ肉好きじゃないです。賢いから、とかカワイイから保護って話じゃなく、もっとニュートラルに考えてほしいぜ。

 

アンチペッパーフード

いきなりステーキの会社なんですけど、宣伝カーが死亡事故を発生、遺族に謝罪なし! らしい。今回調べたら、ソースがツイッターしかないんだよな……。

ま、彦根のいきなりステーキ、もう閉店したし、行きたくても行けないんだが(笑)。

 

アンチスクエニ

ゲーム界の守銭奴。

マーケティングよりも、もっと中身で勝負しようね。

ユーザーへの誠意を求める。リメイク、リマスター出す時は、旧版消してからじゃなくて、先に発表してくれ。

でもフォースポークンは期待してる。


www.youtube.com

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

アンチフェイスブック

友達、友達ってうざい。

アプリ入れると電池の減りひどい仕様(だった。後に修正)。

METAになったので、アンチやめました。

オキュラス最高!

 

アンチUNIQLO

これは結構最近になりました。

ユニクロは、普通に購入してました。全身ユニクロではないですが、パーカとかスウェットとか、下着とか。

しかし、コンペかなんかで落とした社外のレジシステムをしれっと自社開発と言って、特許とろうとしてた、というニュースがあり、一気にアンチに。

そういう卑怯でだせー真似が、俺はダイっきらいなんだよ!!!!

そんなダサい会社の服着れるか!!!

参照-ユニクロのセルフレジ特許侵害訴訟、和解へ 互いに訴訟・請求を取り下げ - ITmedia NEWS