smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

lovell / ブリムレスカスク -自転車用のレザー風ヘルメット

f:id:smoglog:20211006160937j:plain

今週のお題「今月の目標」

今月の目標は、自転車に乗ることでした。

このブログは当初、自転車ブログと始まりました。つまり、愛車であるジャイアントのMR4r(生産終了品)は、約10年前購入しました。

出番があんまりなく、今でも結構綺麗です……。

smoglog.hatenablog.com

 

先日、TASOさんの地蔵バルブキャップを手に入れてから、乗ろう、乗ろうと思っていたのですが、天候が悪かったり、仕事シフトが合わなかったり、マンボーだったりで伸び伸び。

smoglog.hatenablog.com

 

理由の一つとして、あまりにも乗っていなかったため、今まで使っていたリンプロジェクトのレザーカスクを紛失してしまったこと。

smoglog.hatenablog.com

とても気に入っていたので、再度購入も検討しましたが、全然乗らない自転車に投資するにはなかなか良いお値段です。

 

しゃーない、安いプラ製のスポーティーなヘルメットを買うかなぁ……と思って、アマゾンを覗いたところ、このカスクを発見。

 

f:id:smoglog:20211006161807j:plain

ラベルという名前の神奈川県に所在する自転車用品のメーカーのようです。

表皮素材はフェイクレザーで、裏地はアルカンターラみたいな起毛素材になっています。芯材にプラスチックが使われていて、リンプロジェクトのレザーカスクのように折りたためず、携帯性は低いですが、保護性能は高そうです。

 

f:id:smoglog:20211006162123j:plain

 

f:id:smoglog:20211006162145j:plain

裏のところに調整面ファスナーがあり。

 

f:id:smoglog:20211006162234j:plain

顎のバックル形状が独特で、パチンとはめるタイプではなく、スライド磁石ロック式になっていて、慣れるまでちょっと手間取りますが、不意に外れることがないロック方式です。

追記:内部にラッチがあり、取り付ける際は、スライドさせずに、上から磁力の引きのままパチンと取り付けることが可能でした。不意に外れず、すごく使いやすいバックルです。

 

f:id:smoglog:20211006162347j:plain

f:id:smoglog:20211006162430j:plain



f:id:smoglog:20211006162454j:plain

芯材のプラスチックとしっかり充填された保護材で、過信は禁物ですが、なかなか保護力高そうです。

フェイクレザー製ですが、ぱっと見は本物っぽくて、スポーティーになりすぎず、良い感じ。

頭が大きいので、Mサイズはちょっと不安でしたが、後頭部の調節でなんとか収まりました。

 

僕が購入したのは、サイクルキャップと合わせやすそうなつばなしタイプ。

 

つばありや、後頭部まで覆うタイプもあり。