ジョジョマニアの皆さん、こんにちわ。ジョジョにわかです。
最後まで読了したのは、四部と六部だけです。にわかです。
ジョジョ展には割と行ってます。金沢、決まりましたね。
でもにわかです。
今日も夜勤で、起きる時間ミスったので、ネタ考えてないし、ブログ更新どうしましょ? いっそ宇宙の歴史が一周しねぇかな、と思って「はッ!?」として、この記事を書くことにしました。
ジョジョの奇妙な冒険8部ジョジョリオンが完結、掲載誌の巻末コメントに、ちょっと休んだら9部「JOJOLANDS(仮)」で会いましょう、みたいなことが書かれていたようです。
わかっていることは、このタイトルだけなので、そこから紐解くしかなく、8部のジョジョリオンも全部読んでないんですけど、聞いた話によるとタイトルとあんまり関係性ないそうですので、当てずっぽうですし、にわか知識なので、勘違いも多々あると思います。怒らないでくださいまし。
まず、タイトルのジョジョランズを考察。ジョジョ+ランド+複数形。ランズというのは、大陸の複数形なので、3部のエジプト編や、7部のアメリカ横断レースのような、でかい大陸を縦断するようなスケールのでかい話になりそう。つまり、日本が舞台ではないと予想します。
次に6部で世界が一周し、以前の世界の四部の時系列まで進んだ状態ですが、間に抜けた2部、3部の時間に巻き戻って語られるのか? 個人的にはそうはならないと思っています。では、次の主人公は、5部以降の一周回った世界のキャラとなるんじゃなかろうか。
ここで、またタイトルのランズに立ち返ります。大陸。これに対応する言葉はなんでしょうか。海です。つまり、ストーンオーシャンに掛かってきてるんじゃなかろうか。
6部ラスト、父に恋人を紹介するための道中、エンポリオ少年をヒッチハイクする徐倫。あの荒れた大地、長くくねった道のビジュアルが、LANDSというタイトルと僕の中で呼応しました。
おりしも、テレビアニメの6部が放送開始されるタイミング。この放送が終わったら、荒木先生は再始動して、一周回った世界の続きを描くのではないでしょうか。
この物語りのラストが、また一周するのか、それとも巻き戻るのか。LANDSの複数形は、同一時間軸に複数の大陸があるというのではなく、別時間軸の重なりあう同一大陸という意味があるのではないでしょうか。
個人的に、そろそろ別世界の同一人物ではなく、全く新しい6部以降の進んだ時間のジョジョが主人公として出てきても良いと思うのですが……
なんつってな。