smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

虎鶫(既刊2巻)の感想-掃き溜めに鶴ならぬ鶫さま

f:id:smoglog:20210820210116p:plain

人類は滅亡する!

ヤングマガジンで連載中のポストアポカリプス漫画「虎鶫(とらつぐみ)」を読みました。

核戦争によって滅亡した日本を舞台に、大戦の契機となった秘密兵器「TORATSUGUMI」の機密情報を得るため集められた死刑囚たち。一年後のタイムリミットまでに、機密情報を収得して生き延び、刑罪を雪ぐことができるのか?!

荒廃した東京では、敵性ミュータントが跋扈していて、死刑囚たちがサバイバルすることになります。ピンチのときに現れたのは、つぐみという鳥足の少女と、巨大なトラでした……。

 

そんな感じで始まるこの物語なんですが、既視感のある環境設定であることは否めません。

 

死刑囚という、国家にとって都合の良い人が秘密に集められ、なにか条件をクリアすると減刑されるという話は、それこそ手垢がつくほど繰り返されてきました。

最近だと、テラフォーマーズ、地獄楽、ガンツなどのデスゲーム系もその累計? JAPANという漫画なんてそのままズバリな感じでしたね……あれはインモラルな漫画だった……。

 

虎鶫が出色な部分は、その画力が大きく占めていると思います。

死刑囚や軍人たちの顔は、モブキャラに至るまで、しっかりと描かれていて、とても良いです。フランスで先行配信されたようですが、どことなくバンドデシネ的な、彫刻的な人物の描き方もいい感じ。

 

さらに、ポストアポカリプスの荒廃した都市の背景。一コマ一コマ精緻に描かれた風景に圧倒されます。

 

最後にヒロインのつぐみの魅力も語らねばなりません。アクの強いビジュアルの男性陣の中に、可憐に咲いた一輪の花。彼女だけは、昭和の少女漫画のような儚い繊細なタッチで描画されていて、異質な存在です。

下半身が鳥の逆接レッグなので、ケモナー的には結構レベル高め。安易に猫耳少女とかではないところにカルマを感じます。

鶫という鳥は、夏になると鳴かないことから名付けられたといいます。彼女の名前には、秘密兵器における謎が秘匿されているんでしょうね。

劇中で最強に強くカワイイ彼女ですが、個人的にセクシャルな魅力はあまり感じず、老紳士が孫を可愛がる的な目線で愛でたい感じです。

 

二巻でようやく物語が走り出したところ。ここからどんどんスケールアップして欲しいですね。人類は滅亡する。

 

試し読み-虎鶫 とらつぐみ -TSUGUMI PROJECT-

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com