例のパンデミック用のワクチンを摂取することによる根拠のない噂のひとつに、5Gの電波を受信できるようになる、というトンデモ話があります。
これの反応で、基本使用料なしで、電波が受信できるなんで、めちゃくちゃ便利じゃねーか、ワクチン接種受けよう! って言う人もいるんですが(最初は僕もそうだった)。
よくよく考えてみると、全然便利じゃないと思ったので、理由を書いていきます。
受信できても送信できない
ネットワークというのは、双方向通信ができて完全な価値を発揮します。噂には、この観点が抜け落ちており、空間に垂れ流しされた、誰かの要求した電波を受信したところで、そこになにか意味があるのでしょうか。
電波を受信できるだけなら、電波強度が強いか弱いかぐらいしかわかりません。それって携帯見ればわかることなので、特に便利じゃないです。腕時計して、時間がわかる、便利! ってのと同じ(してなくても何時くらいかは体感でわかる)。
データ解析できない
5G電波は、言ってしまえば0と1、オフとオンの単純な信号でしかありません。これを人が読める、聞けるような形にコンバートする機能が必要になります。人体には、ブラウザもアプリも備わっておりません。ストアからダウンロードして、脳に焼き込む機能が備わるのでしょうか。
暗号を解読できない
よしんば、電波を受信し、そのデータを読み込めたとしましょう。
そのデータを解析するには、天文学的な桁数の素数を用いた暗号を解く必要があります。
現代の人間の知能でそれは難しい。
プライバシーがどうのこうの言ってるくせに、まさかインターネットセキュリティのことを考えてなかったのかよ。
この能力を獲得した新人類をテーマにしたジェノサイドという小説がありました。
無知の想像力って素晴らしいな
たぶん、この噂を流した人って、5Gは人体にとって有毒という別の噂しか頭にないんでしょうね。通信用の電波による人体への被害は、いまんところ報告されていませんが。
未知への恐怖による想像力ってすごいですね。吸血鬼が、弱点のオンパレードなのも、当時、それだけ恐れられていたってことなんでしょう。
噂の真相は、こうでした。
ワクチンを摂取すると、人類はシンギュラリティポイントに達し、無限の知性を得る。
アプリストアからアプリが脳にダウンロードできる。
電波を送信できるアンテナが生える。
……んなわけねーだろ!!!