smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SUPER CABLE BOY / レトロ、グリッチ、チップチューン、ONIGIRI!!

f:id:smoglog:20210702203119j:plain

SwitchとSteamで販売中のスーパーケーブルボーイをプレイ中です。

ゲームボーイ実機で遊べるカートリッジをプレゼントするキャンペーン中で、それに釣られてデモ版遊んでみたら、思いの外、手触りの良いゲームで購入。

参照-Super Cable Boy – Beep

 

※トレイラーには、能力のネタバレがあり……見てしまった、ちょっと残念。


www.youtube.com

 

スーパーケーブルボーイは、2Dプラットフォームアクションゲームです。

電気プラグ付き携帯ゲーム機風の主人公を操り、世界を破壊しようと脅かす存在を倒すべく旅に出ます。

グラフィックは、ゲームボーイ風のモノクロ風ですが、ネオンカラーの淡いグラデーションが美しく、グリッチ表現で時折乱れる演出がカッコいいです。BGMはカリッカリのチップチューンで爽快。アクションのスピード感と手触りは良いです。

 

 

f:id:smoglog:20210702204301j:plain

ケーブルボーイの夢のシーンからゲームはスタート。この部分は、チュートリアルになっています。

 

f:id:smoglog:20210702204411j:plain

この黒いブロックにふれると一発アウトです。落下死もあります。

攻略ステージは、キマれば一分程度で走破できる長さに細切れされていますが、一撃死のトラップだらけなので、手に汗握る難易度となっています。復帰は一瞬なので、何度も何度もチャレンジ。

 

f:id:smoglog:20210702204505j:plain

カーネルパニックによって夢の世界が崩壊。

 

f:id:smoglog:20210702204553j:plain

現実への影響を予感して、メンターであるミスター炊飯器の元へ、ケーブルボーイは向かうのでした。

f:id:smoglog:20210702204650j:plain

 

f:id:smoglog:20210702204707j:plain

f:id:smoglog:20210702204724j:plain

なんとサイケな雰囲気……。このゲームは海外製なんですけど、ユーモラスですよね。

 

f:id:smoglog:20210702204809j:plain

この世界を救うには、4つのカセットが必要。しかし、そのカセットと互換性があるのは、もうケーブルボーイだけなんです。この世界では、全部ダウンロード販売だけで、互換機とかないんですね。残念……!

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20210702205011j:plain

ミスター炊飯器は、ケーブルボーイの旅路の無事を祈り、最初のカセットを託すのでした。

 

f:id:smoglog:20210702205054j:plain

最初のカセットをゲットしたケーブルボーイ。す、すごい派手な演出だ……!

 

f:id:smoglog:20210702205211j:plain

このカセットの能力は、ケーブルボーイの電気プラグのコードを壁や天井に貼り付けて、スパイダーマンのようにビュンビュンと移動ができます。この挙動がかなり気持ち良いです。

 

f:id:smoglog:20210702205338j:plain

寄り道として、よりチャレンジングな場所におにぎりが置いてあります。これを集めることによって、隠し要素がアンロックされる……ということはないと言っています。

このとき、ケーブルボーイが「ONIGIRI‼」 と喋るんですが、この声が可愛くて、ついつい寄り道したくなる……。この部分は、セレステに良く似ていますね。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20210702205435j:plain

ひとつひとつのステージは短いながら、いろいろなエリアに分かれています。ワールドマップのビジュアルがすごくカッコいいです。

 

f:id:smoglog:20210702205535j:plain

様々なギミック。

 

f:id:smoglog:20210702205557j:plain

困難を極める道のり。

 

f:id:smoglog:20210702205616j:plain

強敵。

 

f:id:smoglog:20210702205631j:plain

カセットに宿る新しい能力。能力は、いつでも切り替えることができるので、同じステージでも違う攻略の仕方ができ、この部分はとてもおもしろいプレイフィールになっています。例えるなら、ソニックでマリオのステージを攻略する……みたいな。

 

f:id:smoglog:20210702205847j:plain

ここまで遊んで、たぶんプレゼントのカートリッジって、この内容そのまま再現するのは無理ですよね。多分、特別バージョンなんじゃないでしょうか。欲しいなー、ってか普通に売ってくれないかなー。

 

現在、Steamでは20%オフでセール中。Switch版もセール中のようです。