smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

MR4r、なんと2年ぶりの進撃、サイクリングにアフターショックスを使ってみた

f:id:smoglog:20210703214512j:plain

知っていますか、このブログは、もともと自転車ブログとして始まったことを……。

趣味の移り変わりのひどい男です。

廊下の隅に折りたたまれていた自転車が、二年越しに動き出す。

smoglog.hatenablog.com

 

輪行バックから出すと、袋の裏面にカビがうっすら生えており、「うッ……!」 となりました。本体は無事そう。タイヤもすり減っております……恐る恐る空気を入れてみましたが、大丈夫そうです。減りが早いことであんまり評判のよくない純正タイヤのKENDA K191ですが、耐久性はあるようですね。

 

f:id:smoglog:20210703215329j:plain

微妙な空模様。

 

f:id:smoglog:20210703215354j:plain

以前レビューした、アフターショックスのオープンムーブを本格使用しました。

smoglog.hatenablog.com

使ってみて……なんですが、微妙な点もありました。

もともと骨伝導イヤホンは、騒音の酷いところで、聞き取れるようにするため生み出された技術なんですが、僕の耳が悪いのか、自転車のスピードが乗ってきて、風切音がひどくなると、もう聞き取れなくなります。

そんなレベルなので、車がビュンビュン通る道なんかでは、ぜんぜん聞き取れません。

なので、車の少ない農道を探して、走りましたが、それならスピーカーから鳴らしても大差ないような……。静かなところでは音漏れするし、うるさいところでは聞き取れない……どこで使用すればよいのか。

いや、電話がかかってきたときは通話もできるし、軽くて装着感も良いし、良い製品ではあるのですが……。

追記:キャンプ中に使いましたが、これがバッチリでした。周囲の音が聞き取れて、しかも何時間つけてても、耳がいたくなりませんし、聴き疲れしない自然な感じです。サイクリングも車の少ない農道をゆっくり流すには良い感じです。

 

f:id:smoglog:20210703215317j:plain

 

 

f:id:smoglog:20210703220022j:plain

お腹が空いたので、そばを食べました。

おろしそば。、

歯ごたえ・喉越しが良い十割そば、大根おろしは辛味が効いていて、美味しいんですが、観光客向けなのかな、結構良いお値段しました。大盛りを頼んだんですけど、量も2倍くらいほしい。

個人的には、伊吹山山頂のそばのほうが良かったです。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20210703220401j:plain

なんか釈然としなかったので、隣の店でごまアイスも買いました。

こちらは良かった。濃いごまの風味、程よい甘さ。

 

f:id:smoglog:20210703220550j:plain

コーンの先の方までしっかりアイスが入ってました。

 

f:id:smoglog:20210703220652j:plain

お腹がくちくなったので、パワーも充填され、涼しそうな山の方まで足を向けます。

サボったせいで、お尻が痛いので、強制立ち漕ぎです。

 

f:id:smoglog:20210703221115j:plain

かなり涼しくなってきました。

 

f:id:smoglog:20210703221137j:plain

 

f:id:smoglog:20210703221151j:plain

野営地にできそうなところないかなぁと探しつつ、サイクリングしたんですけど、こんな標識みたら無理そう。普通にキャンプ場に泊まったほうが良いな。

 

f:id:smoglog:20210703221300j:plain

しかし、河川のせせらぎを聞いて、リラックスできました。デイキャンプできそうな河川敷もけっこうありました。今度は道具も持っていこうかな。

3時間ポッドキャストを流しつつ、サイクリングしてたので、スマホのバッテリが無くなりそう。もともと半分以下だったのですが、いい加減買い替え時期なのか、最近は減りが早い気がします。

ここらでUターンして帰ることに。

 

f:id:smoglog:20210703221534j:plain

2年ぶりの進撃、終わり。

バッテリが心もとないこともあり、ログはとってませんが、走行距離はおそらく40キロ程度でしょう。