国内最大手クラウドファンディングサイトのキャンプファイヤーにて、伝説のプレミアPCゲームソフト「ガラージュ」のスマホ版を制作するプロジェクトが開始されていました。
参照:『ガラージュ:完全版 for Mobile』制作プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
発売元の事業撤退により、その販売本数の少なさと、唯一無二の世界観から中古市場ゲーム価格の高騰が過熱してしまい、触れる機会が一生ないだろうと思っていたので、これは嬉しい!
すでに目標額を超えていて、プロジェクト成功は約束されています。また、今回の支援のリターンアイテムにスマホ版ゲームそのものは含まれません。すべてグッズなんですよ。ゲームって開発が長引いたり、頓挫したりすることが多いですから、ファングッズを買ったんだ、って思えば精神衛生上かなり健康的です。
お断りしておくと、「ガラージュ」そのものは、ヴィジュアルや設定など独特のものがありますが、ゲームジャンルとしてはいわゆる「奇ゲー」に属しており、決して万人受けするようなタイトルではないと思っています。希少性により「超高額ソフトとなってしまったこと」そのもので伝説のゲームになってしまったと個人的には思っています。
完全版では、シナリオの加筆・修正、サブクエストの追加、グラフィックの高解像度化や修正、新規書き直し、ゲームシステムを現代の水準まで遊びやすくことなど多岐に渡っています。オリジナル原理主義者ではないので、綺麗に遊びやすくなっているとしたら、嬉しいですし、幻のゲームとしてではなく、真っ当にゲームとしてどのように評価されるのか、その点も注目です。
リリースは2021年6月を予定しています。
iOSとandroid用の、有料買い切り・ゲーム内課金なしのアプリとなりますが、iOSに関してはゲーム完成後からの審査となるため、リリースが遅れる可能性があるそうです。
自分は1500円のステッカーセットを選択しました。こちらの発送予定は来年3月。リターンアイテムは、複数種類選べたり、完全版のエンドクレジットに名前が乗る特典のあるアイテムもあります。
また、目玉として製作者本人が個人収蔵作品として保管していたガラージュ私家版がその他リターン品とセットの特別版で45名限定でラインナップされています。価格はクラウドファンディングという支援企画であるという性格を合わせて考慮された価格設定で、なーんと10万円! 驚くかもしれませんが、中古市場では、数十万円くらいの値がつくことも珍しくないので、むしろ安い! ……しかし、在庫切れ。それにしても、よくぞ45個も残しておいたものですね(笑)。
私家版の内容についてはこちらの動画が詳しいです。
そうか、もっと値段が高いと思っていたんですけど、100本限定の私家版の限定版ではないんですね。
クラウドファンディング目標は既に達成していますし、期間限定のファングッズストアとして、気になっている人は覗いてみるのも良いかもしれませんね。