smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブログ更新連続100日達成!

f:id:smoglog:20201211073046p:plain

この記事で一日分カウントしてしまうという狡い技。

 

80日目まで全然そんな意図はなくて、気がついたら行けそうって感じになっていて、そこからはちょっとプレッシャーを感じていました。

 

この時点では、意志の弱い男なので、意識しないように、記事ではアピールしなかった。だれも褒めてはくれないだろうし、自己満足でしかないのはわかっていました。100日連続投稿したところで、読者の人にはなんでもないことだし、特にPVがめちゃくちゃ増えるという感じではない。

 

ちなみに10年近くブログを書いていて、SEO関係なくブログのPVを増やす方法は、旬のネタを投稿することと、長期休みに他のブロガーが気が緩んで休みがちなときにちゃんと更新することだと思っています。

 

90日目を超えると、しょうもないネタだけど100日連続投稿がかかっているんだよー、と記事でアピールして、なんとか記録達成。

 

今年は、年明けに名古屋に行った以外、県外に出ることなく地元で過ごしました。PCに向き合う時間は多くなりましたが、ネタ探しは苦労……いや苦労はしていないな。僕の場合、適当にネット彷徨えば、欲しい物、気になるものいくらでもあるし。

 

そんな僕でも、なんだかブログを書くの気に乗らないなーって日があって、そういうときにイライラしながら、どうして楽しむための趣味であるはずのブログを書かなきゃならないの? ってなり、更新が途切れるパターンがありましたが、後半はパンデミックのせいで、仕事のシフト形式が変わって、週末に一気に記事のストックをつくっておく、という流れになったことが連続更新成功の大きな要因だと思います。

書きたいときに書きたいだけ書く。今年も去年の記事更新数を更新できましたが、来年はどうなるんだろう。

 

なんだか今年の〆みたくなりましたが、今年の更新を続けます。令和2年もあと残りわずかですが、当ブログをお付き合いお願いいたします。