smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

†【禁じ手】はてなブログ限定の手段を選ばないPVアップ方法【HHKB最高】†

Happy Hacking Keyboardは、60%キーボードのコンパクトさが格好良いです。静電容量無接点スイッチの耐久性が高いので、長い目でみれば、高い買い物ではないです! 無刻印キーが最高にロックンロール!! 自分の尻に馴染んだ馬の鞍は、馬が死んでも使い続けるって話、良いよね! 変化球でPRに貢献したということで、Amazonリンクもたくさんつけるし、これで許して……

 

ここからは注意!PFUのコンパクトキーボード「HHKB」(Happy Hacking Keyboard)シリーズに関する特別お題キャンペーンとは関係ない記事を書いて、PVを伸ばすという邪法を試すという実験記事です。

 

はてなブログにグループのランキング機能が付きましたね。

 

自分も何個かグループに登録しているのですが、そもそもグループがあまり活発な交流みたいなものがないため、この機能もバナーを貼ってみたものの、機能しないような。特に自分のような弱小ブロガーの場合。バナークリックしたら、ランキングページに飛ばされて、別の人気ブロガーのページに誘導されてしまうんだぜ? トラップじゃん、こんなの。サービス全体のPVは増えても、僕のブログにはあまり影響がなさそう。

以前は、タグをつける機能がつきましたが、面倒なだけで、これも機能していないような気がします。自分はもう使ってません。  

 

おそらく、はてブサービスが時代の流れによって、あまり機能しなくなってしまっているんだと感じています。そのためのテコ入れの一環なんだと思いました。

しかし、タグ付けは面倒ですし、グループは登録してバナーをつけるという2ステップ必要な上、登録グループ数などの制限もあり、なかなか広まるのは難しいのではないでしょうか。

こういうブログの中身で勝負せずに、進入口をたくさん作って、PVを増やすみたいな機能追加はもういらないと個人的に感じてます。

それよりも、もっとブログを書きやすいような機能を追加して欲しいです。

切望している機能として、もうサービス終了してしまいましたが、g.o.a.tというブログサービスで、アップロードした画像をサービス内で簡易編集できる機能が良かったです。画像の一部を拡大したり、フィルターやモザイクかけたり、文字やペンで書けたり。こういう機能を強化してくれたほうが、書くことに集中できます。

 

もちろん、ブロガーたるもの、PVは多いほうが嬉しい。

自分のブログは、現在12年目がはじまり、総PVが250万くらい。一時、増えたり減ったりもしますが、平均して日々700くらいで落ち着いており、自分のコンテンツ力的に、これが限界かなって、現状満足してます。

やらないけど、もしそれ以上にブーストしようとしたら、ブログ執筆以外の部分で頑張る必要がありそう。

手段を選ばずPVをあげようとしたら、こんな性格の悪い方法があるのではなかろうか、という思考実験です。読者減りそう。

基本、はてなブロガー同士がPV伸ばし合う馴れ合い的な方法なんで、書いてて虚しくなりました。

 

1、内容が関係なくても本日のお題のリンクを貼る

記事執筆ページのところに、「本日のお題」 というネタがない時のお助けサービスがあります。

自分は少しでも関係ありそうだったら、むりくりこのお題にからめて記事を執筆することが多いです。

というのも、ブログをアップして、お題の部分のリンクをクリックすると、同じお題の他のブログの記事が並んだページに飛ぶんですね。記事を書いたあと、同じお題でみんなどんな記事上げてるかな? って、はてなブロガーたちが記事を読むんでしょうね。本日のお題のリンクをつけておくと、いつもは自分のブログには現れない人が、はてなスターを付けてくれるんです。付けてくれないけど、訪問した人もいるでしょう。

 

つまりは。

手段を選ばないのであれば、本日のお題は、記事内容に関係してなくても利用すべきなんですよ。

 

えー本日のお題は、犬ですが、僕は猫が好きです。とか。

本日のお題は、夢ですか。でも僕は夢を見ないので、別の話題にしますね。

……とか。お題と関係ないじゃん!! って時の回避方法は容易です。

ここらへんはギリギリ許容範囲???

 

今展開しているお題は、

 っていうPR用のお題ですが、キャンペーン応募要項なんて関係ないぜ、逆に目立ってPV増えるぜ、ってくらいの気持ちで、書くのです。僕はビビリなので、記事冒頭にちょっと書いたけど……。

 

本日のお題は、一回しか使えないわけではないので、一週間、同じお題で、まったく関係ないネタで更新し続ける。

悪魔のメンタルだな。

 

2、はてなスターの活用

たくさんのブログを横断して、はてなスターを付けまくる。

記事を読まない。高速スクロールして、☆を付けまくる。今でも更新されている、フレッシュな記事につけると良いでしょう。

どこのブログでも見かけるアイコンがありますけど、どういう人なんでしょうね。

人気ブロガーは、下々の者の元には訪れないので、☆があまりないブログを狙う(自分のブログみたいな!)。

やはり、人間、だれが自分のブログを読んで、☆付けてくれたか気になるものです。

自己承認欲求が満たされ、ンギモッヂイイってなって、☆からリンクをたどり、どんなブログを書いてるのかチェックします。

これでPV+1。

 

黄色以上の☆も死蔵してても意味がないので、じゃんじゃん使った方が良さそう。

自分は、黄色は読んだよ! グリーン以上は、良かったです! とか、こういう記事もっと書いて! くらいの気持ちで☆を付けてますが、他所から色付きの☆もらうと、なんだかゾワゾワして気になりますもん。

 

この時、自分と似たカテゴリのブログだったりしたら、読者になります。何度も☆くれると、本当の読者なんだな、と思って、でもだからって関心のないブログをお返しに読者になる……ってもんでもないんだ、となんだか心苦しい気持ちになってしまったり。

まあ、10年以上もブログ続けてると、いつも☆くれた人が、ブログの更新辞めたとたん訪問がなくなってしまうことが、何度も続いたので、そういうもんなんだと思ってます。自分もブログ更新やめたら、見ないだろうし、お互い様だろってな。

はてなスターの機能をきっぱり消したら、その方が読み込みスピードも上がるという話もありますが、この機能にすがる程度は、ワイもPV欲しいんじゃあ……。

 

変な交流が嫌なら、☆を100個以上付けて、なんかヤベー奴来たな、って思わせる方法もあります。一度はどんな人が付けたか気になり訪問したけど、自分の記事に自分ですごい数の☆付けてて、すごい逸材見つけちゃったぜ……ってなりました。

 

 

 

3、定形文でコメントする

「大変勉強になりました! 自分のブログでも参考させていただきます!」 みたいな文章を、ブログを読まずにコピペする。ID付きで。

こんなコメントあったら、僕なら絶対、自己承認欲求が満たされ、ンギモッヂイイってなって、IDからリンクをたどり、どんなブログを書いてるのかチェックします。

これでPV+1。

だいぶ性格悪いな。

 

しかし、自身の経験として同じような真似をされたことがあったんですよね。

書いたブログの内容を全然読んでないのに、コメントしてくる人がいたんです。その方とは読者登録しあって、なんどもコメントのやり取りしたんですけど、癖の強い人でした。お前が言うな、って感じですが。

例として、ブログに「〇△□という製品は、性能がまだ発展途上で、購入は今は見送るべきかもしれません」 みたいな内容で書いたんですが、コメントで「〇△□という製品、気になってるんですが、性能がまだ発展途上で、購入は今は見送るべきじゃないですか?」 みたいな。

それで、返信で「ブログに同じ内容書きましたよ、読んでますか??」 ってID付けて(通知行くよな?)返信したら、無視されて、別の記事にまた内容読んでないだろ、ってコメントされて、流石にキレ気味の返信したら、読者登録解除されて不通となりました。

今でも時々、その人じゃないか? って疑ってる人から、今度はフリーアカウントで、内容読んでないだろってコメントが時々来ます。

まったく何が目的なんだ????

smoglog.hatenablog.com

 

4、読者登録しまくる

現在、自分が読者登録しているブログは、たぶん50くらい? まともに更新されているのは半分くらいでしょうか? それを数千、数万単位で登録する。購読リストのタイムラインは崩壊しますが、PVのために悪魔に魂を売った人なら心は傷まない。

自己承認欲求が満たされ、ンギモッヂイイってなってしまった人が、アイコンからリンクをたどって、ブログに訪問してくる。

これでPV+1。

読者登録してくれたお返しという謎のルールで、登録仕返してくれたら、長期的なPVアップが見込めるでしょう。

そんな暇あったら記事書けよ!

 

ありがちな〆

いかがだったでしょうか?(この文章、マジ没個性的で吐き気がする)

性格の悪い、はてなブログ限定の手段を選ばないPVアップ方法でした。

如何にはてなブログが、品性高潔な人々によって支えられているか、と思いました。

手段を選ばずやってたら、無法地帯になっちまうな。

こんな手段使って、自己承認欲求が満たされ、ンギモッヂイイってなってる人は、ちょっと自分を見つめなおしたほうがいいと思いますよ。

HHKB最高!!!