smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

モヤモヤしたままなので、せめて記事のネタになってください

f:id:smoglog:20210112153726p:plain

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

この記事をアップするか悩んだけど、確認したら、めでたく読者登録解除されてました。やったね! ネタ提供ありがとうございます。

僕って最高に性格悪いな。

そんな僕のブログを読んで来てくれて、皆様本当にありがとうございます。コメントやスター、モチベーションになってます。

さて、僕のブログで、ブロガー同士の交流がしたい、とのことで、たくさんコメントしてくれた方がいたんですけど、その方とのちょっとしたトラブルを今回のネタにします。

最初は、そういう毎回コメントしてくれる相手がいなかったし、記事を上げるたびに反応があるので、嬉しかったです。

 

ところが、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。

コメントをどう読んでも、記事の内容を読んでないだろ、というコメントが送られてくるのです。それなのに、コメント頻度は下がりません。ゲームレビューのネタバレが怖くて読めないとかなら、別に無視してくれればいいし、既読のつもりだったら、はてなスターを使えばいいのに……(スターを強要するつもりはないです。僕は相互フォローしてても、ネタバレ回避ではっきり無視して読まないです)。モヤモヤした気持ちを抑えて、噛み合わないコメントを合わしてあげたり、記事の内容を要約してあげたりしていました。

記事内容とは関係ない、自作のイラストのリンクとか送られてきたりして、「なんか妙な人だなぁ、人付き合いわかんない系の人なのかな(人のこと言えないけど)」と思いつつ、僕にとって貴重なブロガー同士の交流をしていたわけです。

 

まあ、ネットの世界には色んな人がいますからね。突っ込んだらやぶ蛇、PVに貢献してくれたらいいやと、そんなの気にしなければよかったのかもしれません。

 

あるタイミングで、僕の虫の居所が悪かったのか、疑惑を追求してみました。もしかして、あなたは、僕の記事のタイトルと写真を見てるだけで、内容を読んでないのでは? って。

 

そしたら、そのコメントには返信がなく、次の記事に平然とまたコメントがされていました。

要するに、この方は記事どころか、僕のコメント返しも読んでなかったんですよ。

妙な雰囲気にならないように、記事の内容をその人のために要約してあげたことは、無駄だったのか……、はっきりと腹が立ってきました。

 

一方的に送られてくるコメントに、読み返されない返信。こんなのがブロガー同士の交流なのか?

最後のコメント欄に、あなたは何がしたいんですか? と問いかけて以降、音沙汰はありません。これは読んで貰えたようですね。別に腹をわって、ごめんちょ、って言ってくれるか、勘違いですよ、って言ってくれれば、それでオーケーだったんですけどねぇ……。ま、多分二度と相手のブログに訪問することはないだろうけど、ネタにはしなかったと思う……。

 

何がしたかったのか気になりますけど、これ以上は、追求するつもりもまったくないです。僕なんて、広大なネット界の塵芥、合わなきゃ合わないで執着する必要はないです。

しかし、万が一、時間が経てば、有耶無耶になってまた元の関係に戻ると思われると、困ります。それを釘刺すつもりもあり、この記事を書きました。

 

この記事をご本人が読んでいるのかはわかりませんが、もう一点だけご忠告させていただきます。

コメントが来るようになる最初には、数年来交流させていただいているブロガーがいて、交流の輪を広げたいとの話でしたが、万が一、そのブロガーさんたちとも同じような浅い「交流」をされているのなら、相手の優しさに甘えないで、すぐに改めた方が良いと思いますよ。

僕には数年も付き合えないですから、きっと相当素晴らしい性格の人たちなのでしょうね。マジで大切にしてあげてください。

 

ズッ友

ズッ友