smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

タイトル忘れたあの映画(追記あり)

f:id:smoglog:20201101183919p:plain

今週のお題「最近見た映画」

今週は、ストックしておいた記事でやりくりしているのですが、お誂えむきに映画のお題が出たので……。

 

もう一度見たいあの映画のタイトルを忘れてしまった……。

この映画を見たのは、たぶん、2000年ごろ。おそらく90年代の映画だと思います。WOWOWで視聴したのですが、たしか「北欧のレオン」という感じで紹介されていたと記憶しています。新聞のテレビ番組欄に書いてあったような気がしますが、ネットで「北欧のレオン」と打ち込んでも出てきません……スウェーデンの映画なのか、ノルウェーの映画なのか……東欧のレオンかもしれません。ハリウッド産ではなく、ヨーロッパの映画であることは間違いありません。ジャンルはアクション映画です。「北欧のレオン」と言うから、おっさんと少女の組み合わせです。

 

以下、覚えている限りのストーリー詳細を記します。

主人公は、非合法組織の用心棒的な感じです。対抗組織に命を狙われているらしき、ボスの娘であるハイティーンの少女のボディーガードとして雇われます。外見は普通の白人中年男性。無口。無表情。

 

ヒロインの少女は学生なので、主人公は車で送り迎えします。ヒロインは父親であるボスも束縛すんな、って感じで嫌っているので、その部下である主人公も嫌っています。最初はかなりの塩対応です。主人公を邪険に扱います。外見は、茶髪の長髪だったと思います。高校生くらいかな。

 

ある日の送り迎え中、ヒロインは対抗組織の人間に狙われます。身を呈してかばい、銃に倒れる主人公。命はとりとめますが、重症です。ヒロインはその姿にズキューン! 恋に落ちてしまい、猛烈にモーションを仕掛けます。主人公はクールを気取ってますけど、若いピチピチとした少女の猛烈アタックに陥落し、オセッセします。

 

そして、少女妊娠(避妊はしっかりしようぜ)! ヒロインが避妊具に穴を開けていたんだっけ?

 

やがて、妊娠はボスにも知られます。ボスは怒り、主人公を解雇、刺客を差し向けます。少女のほうは、強制的に堕胎手術を受けさせられます。手術台に拘束されるヒロイン。鉤爪のような道具が差し込まれようとされる、その瞬間! 主人公が突入して、間一髪、少女は助かります。

 

逃亡劇中、ボスは組織一丸となり、二人を追い詰めます。主人公が無双して、やっつけます。ボスは命乞いします。ヒロイン前で、殺すのをためらい、背を向けた瞬間! ボスは隠していた銃でズドン! 主人公もボスをズドン! ボスは倒れますが、主人公は倒れません。カメラが正面に回って……ヒロインが主人公を身を挺して守っていました!!!

 

倒れるヒロイン。降りしきる雨。主人公はヒロインの亡骸を横抱きにして、泣きながら自分の本当の気持ちを吐露します。君を愛していた、と。

 

その瞬間、ヒロインは、プッと吹き出します。狸寝入りだったのです。

主人公は真顔になり、抱きかかえていたヒロインをぬかるみの中に落とします。そして背を向け、場を離れようとします。ドロドロのヒロインは、主人公を追いかけます。今の言葉、もう一度言って! と言いながら。

 

FIN.

 

こんな感じの映画でした。今思うと、倫理的にアウトな映画ですね。主人公、クール気取ってるけど、普通にロリコンやん。タイトルに身に覚えがある映画に詳しい方、コメントよろしくお願いいたします。

 

追記:コメント頂いて、この映画はポーラントの映画『SARA』ということがわかりました。20年来のモヤモヤがスッキリしました。ストーリーにはかなり僕の記憶違いがあります。倫理的にはアウトですが、クール気取ってる強いおっさんと向こう見ずな少女のラブストーリーというファンタジー・妄想に惹かれる方は、見てみてください。

 

 

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
レオン完全版(吹替版)

レオン完全版(吹替版)

  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: Prime Video