smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Amazon断ち中 - クラシックからゴールドへ初年度から年会費半額オペレーション

f:id:smoglog:20200326160242j:plain

プライム会員期間が満了し、会員費もアップしていたので、次の注文が決まるまで、Amazon断ちをやっています。正確には、Kindleなどのダウンロードコンテンツは普通に購入しているのですが、3月の頭から結構順調です。

プライム会員期間だった2年間で、1万6千円ほど送料をセーブしているようです。送料が一回600円くらいだったので、単純に割ると27回くらい買い物しているのか……一月に一回と考えると結構少ないですね。

プライム会員特典のプライム・ビデオやプライムリーディングが使えないことで、貯まっている積みゲーも消化できますし、衝動的なお買い物も抑えることができています。どうしてもほしいものがある場合は、最初から無料配送のヨドバシカメラを使ってます。

できるなら、7月のプライムデーまでAmazon断ちを続けられると、散財を結構セーブできそうです。

必要に迫られたら、Amazonゴールドカードにする予定。

現在、会費無料の通常のカードを使っているんですけど、プライム会員になるなら、こっち使ったほうが得らしいです。

初年度年会費一万円程度必要なのですが、特典でプライム会員に無料でなれます(通常プライム会員費4900円)。

このゴールドカード年会費を初年度から半額にするライフハックがこちら。

通常のAmazonクラシックカードを使って、カード明細サービスのvPass上で、事前にMyペイすリボを申し込む(*1)、Amazonゴールドカードへの切り替えをすると初年度からゴールドカード年会費が半額になるそうです。

参照‐Amazon CAPTCHA

 

プライム会員費は、アメリカでは年13,000円程度とかなり高額となっていて、土地柄もあると思いますけど、値上がったとはいえ日本の会費は結構まだまだ良心的と言えます。サービスも充実していますしね。おそらく今後も値上がりはしていくと思うので、ゴールドカード契約するのは、どんどんお得になると思います。アメリカ並に高額だと、ヘビーユーザーじゃなければ、個別でプライム・ビデオ会員になったほうが得かもしれませんね。まー、一番はミニマリスト(笑)になることかもしれませんけど。

*1:設定額以上の請求を自動でリボ払いにするサービス。リボ払いだけはやったらあかんと両親の遺言(存命)なので、設定額をうーんと高くしておきましょう、その反映に1日~2日程度時間がかかるそうなので注意