www.youtube.com先日、You Tubeの任天堂公式チャンネルで配信されたアクションRPG『Eastward』PC版体験版がsteamにて48時間限定配信されています。
言語が英語か中国語(本配信は日本語有りのようです)なので、内容はわかりませんけど、ちょっと遊んでみました。
イーストワードは、緻密に描かれたドット絵による美麗なグラフィックが特徴的なアクションRPGです。とにかく目を惹くのは、ピクセルアートによって生き生きと描かれた世界、なめらかに動くキャラクターたち。ひと目見ただけで、この世界に魅了されました。
開発は、上海に拠点がある個人製作会社らしいのですが、街の風景は高度成長期の日本の下町のようです。舞台は文明崩壊後の近未来らしいですが、1990年代のアニメの影響を受けていることを公言しており、ジブリ作品やゼルダの伝説、マザーなどの影響があるそうです。
体験版ということで、唐突に街の中からはじまります。
主人公は髭面の炭鉱作業員のジョンと、白髪の超能力を持つ謎の少女、珊(さん)。
ナショナル!!
キャラクターのアニメーションもすごくなめらか。
NPCひとりひとりが個性的です。
市場。ここまで描き込まれたグラフィックはなかなか目にしません。フィルターも良い演出です。
街の東側でイベントシーンが始まります。
モンスター退治してくれ! 的な感じかしら。
別マップに強制的に飛ばされます。
このマップで一度詰まってしまいました。
イカダがあるのですが、向こう岸に行けない……。
アクションとして、爆弾、フライパンを振る、あとチャージ攻撃があるみたい。
爆弾をチャージでふっとばす?
……うーん、違うな?
船を留めておくビットの部分にチャージ攻撃を当てるとアクションが発生する……これだ!
無事向こう岸へ。
ここからはモンスターとのバトルも。
銃攻撃もあります。
花? は爆弾で吹き飛ばせないみたい。
パートナーの珊なら、テレキネシスで花を吹き飛ばすことができます。
ジョンと珊を交互にスイッチして、パズルを解いていくのが基本的なゲームプレイとなるみたい。
ゲームオーバー画面はマザー2みたいですね。
ジョンは さいごのきりょくを ふりしぼって たたかいのばに ふっかつした。
イーストワードは、PC(Steam)/Nintendo Switchにて2020年配信予定です。こりゃ楽しみだ!