日本最大級のインディーゲームの祭典BITSUMMIT 7 SPIRITSに行ってまいりました。今年で七回目となるビットサミットですが、会場は変わらず京都みやこめっせとなります。
五年前に参加しているのですが、この時は場馴れしてなくて、いまいち楽しめずすぐに帰ってしまいました。
今年は開幕ちょっと経ってから閉幕前までみっちり会場に居りました。なぜなら有料イベントになったから! どケチ!
やっぱり人前でゲームプレイするの苦手で、試遊するのにすごく緊張しました。アーケードゲームの雰囲気というか。
それでも気になるタイトルは試遊しましたので、会場の感じとプレイレポを記事にします。
試遊したタイトル
ネクロバリスタ
8月に発売が決定しているテキストアドベンチャーゲームですが、3DCGを多用したリッチなスタイルで、演出がクソカッコイイです。
一番試したかったタイトルでした。
ほんの数分で、ゲームシステムっぽい部分はほとんど味わえなかったのですが、会話パートは、基本的に紙芝居のような感じで、ワンアクションだけアニメーションします。一番近いのは、アニメの化物語のような細かいカット割りの感じでした。
死者と生者が一日だけ共に過ごせる喫茶店ターミナルでの群像ドラマというあらすじなんですが、すごく楽しみなタイトルです。
プレイすると、ステッカーや缶バッジなどたくさんの粗品がもらえて普通にうれしかったです。
コーヒートーク
バリスタつながりです。
先日スイッチPS4でパッケージ版が発売したサイバーパンクバーテンダーアクションのVA-11 Hall-Aに影響されたと明言しているビジュアルノベルです。
ヴァルハラよりもキャラが大きくて、演出・UIなど洗練されている印象です。ヴァルハラは、あの感じがサイバーパンクなので、劣ってるとは思いませんが、単なる真似って感じではない。
客の要望に応じて飲み物のレシピを変えるのは、ほぼ同じ。ラテアートが描けるなどの工夫はあります。
世界設定で独特なのは、エルフやドワーフ、オークなどが登場するファンタジー世界で2020年が舞台ということ。種族的な違いから、様々な問題が紛糾するというのが一つのテーマのようです。漫画のBEASTARSに似てるかな。
#1『Coffee Talk(コーヒートーク)』デモ版 実況プレイ
恐怖の世界
昔のポイント・アンド・クリックアドベンチャーの見た目ですが、実はターンベースRPGです。
昭和な怪談の感じですが、海外の方がこのグラフィックを手がけてらっしゃるみたい。アートだけでも一見の価値あり。
ホラーRPG『恐怖の世界』(World of Horror)ゲームプレイ紹介
ブロッククエストメーカー
販売中のゲームで、倉庫番のようなダンジョンが作れる。
ギミック多数。
Untitled Goose Game
PANICがパブリッシュするゲームで、アヒルを操作して様々なミッションをクリアするというもの。非常に見た目のセンスが良いし、暴力シーンとかない牧歌的な印象のユーモアに満ちたゲームでした。
10 Minutes of Untitled Goose Game Gameplay - PAX West 2018
そうそう、PANICといえばPLAYDATEです。
他のゲームを試遊していたら、後ろにPANICの日本代表の方がおられました。何か一言でも喋れたら……期待してますとかね……よかったんですが、生来のコミュ障が発症して、なかなか踏ん切りがつかないうちに見失ってしまいました。もしかしたら、プレイデートのゲーム開発者と接触してたのかなぁ。
slay the spire
中毒性のあるカードバトルローグライクゲーム。
ちょっとしか試遊できなかったので、よくわかりませんでした。
UIは気持ちよかったです。
MO:Astray
2Dのアクションゲーム。
スライムのようなキャラクターを操作します。
キャラクターはゆっくりとしか動けませんが、俊敏に天井や壁に張り付くことができます。操作はすくないですが、なかなか歯ごたえのあるゲームでした。
《MO:Astray》RayarkCon 2018 trailer
戦場のフーガ
巨大戦車のRPGで、水彩画のような色調のキャラクターがとてもかわいい。
STAR RENEGADES
ターンベースRPGで、驚異のピクセルアートでした。
味方も敵もエフェクトもすげー書き込まれています。
PAX West Spotlight: Star Renegades
Gato Roboto
猫がパワードスーツを着てメトロヴァニアするゲーム。
既に発売中で、気になっていたタイトル。
パワードスーツを脱ぐと、猫は俊敏で狭い所も通れるが、一撃死してしまう。
Gato Roboto - All Bosses [No Damage] + Ending
RUSTY LAKE
ミニマルなアートワークが光るポイント・アンド・クリック脱出ゲームみたい。英語なのでくわしくわからず。
Sally`S LAW
Sally's Law Review - Nintendo Switch Release
ごろごろ動く球体のサリーとお父さんを操作します。
サリーは簡単にゴールできるのですが、実はお父さんが影ながら彼女をサポートして、降りかかる危険を回避させています。一人プレイの場合、最初の自分のプレイがそのまま、次のお父さんのときに繰り返されます。自分がやったプレイなのに、どうしてそんな変なタイミングでジャンプするんだ?! と憤り。娘を見守る父ってこんな気持ちなのかしら?
ミノリア
修道女がプレイアブルキャラのメトロヴァニア。雰囲気バッチリですね。操作性もかなり良かったです。
修道女のスカートのスリットが深くて、えっちい。
キングダム・オブ・ナイト
ゾンビもので、ディアブロのようなアクションゲームと言う感じです。ピクセルアートが良かった。
オレンジブラッド
キャラクターが可愛くて、ドット絵が凄まじい。
オーソドックスなJRPGですが、世界設定はギャング物。
スーパーレトロメーカー
ロッ◯マンや悪魔城ド◯キュラ、ゼ◯ダのパチモノのような感じのゲームが作れるみたい? パチモノといっても、本家に迫るクオリティーでした。一見2Dのようにみえますが、フィールドはボクセルでできていて、物理エンジンも働いています。
メタルウルフカオスXD
アーマードコアのようなロボットゲーム。
良い意味で、アバウトな作りで、ガンガン攻めていける感じでした。気持ちよかった。
東京クロノス
「東京クロノス」第1弾トレイラー映像 / VRミステリーアドベンチャー
発売中のVRアドベンチャーゲーム。ネクロバリスタとは違い、常にアニメーションする。OculusGOのソフトとしては4000円と高価で二の足踏んでいたけど、クオリティーは高く、ボリュームも十時間を超すみたい。文字が綺麗で、これなら遊べると思った。しかし、プレイヤーの視点が高くて、せっかくの女の子のキャラのとなりに居るって感じはちょっとしなかったかな。
気になったタイトル
infinitesimals
Infinitesimals teaser trailer v2
アリのように小さなロボットが活躍するサードパーソンシューター。
anthemのように空中滑空して、随時機体変更できるみたい。
素晴らしいグラフィックで、これ本当にインディーズ?
ラストラビリンス
キックスターターで、クラウドファンディングしていたタイトルだったと思う。VRも盛り上がってきてうれしい。
『Last Labyrinth(ラストラビリンス)』トレーラームービー
オリヤ
2Dのアクションゲーム。
brigador
Brigador Review "Buy, Wait for a Sale, Rent, Never Touch?"
クオータービューの360度シューターという感じ? こちらもピクセルアートが秀逸です。
その他の写真
任天堂とソニーってそんなに仲悪いのか?
エントランス。
一日券二千円。
物販もあります。
レコード。
ビットサミットは東京ゲームショウに比べると、ご飯がウマいそうです。ハンバーガー食べましたが、若干調理ミスっているような気がしました。近くに実店舗ありましたので、調理器具の違いかなぁ。
メインステージではトークショーやライブがみっちり詰まっていました。
いろいろもらったやーつ。
缶バッジとか普通にうれしい。
以上、ビットサミットのレポートでした。
自分が見ているユーチューバーの方とかいて、結構面白かったです。声はかけれなかったけど。
ハイテンションガイジンさんってTwitchの中の人だったんですね(だよね?)。