smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

謎の体調不調……医療サービスに思うこと

f:id:smoglog:20180926151225p:plain

実は9月に入ってから体調不調が続いています。

今日まで大きな病気・怪我をしたことがないので、ちょっと怖いなーって状態で、仕事以外は極力外に出ずに安静にしております。

症状の多くは日中に起こります。目眩や手足のしびれがあり、仕事中は立っていられなくなります。30分から1時間ほどで症状は治まり、普通に仕事に戻れます。最初は熱中症を疑ったのですが、クーラーの効いた職場でも発症するので、低血糖を疑いました。

9月13日に内科の町医者にかかり、採血しましたが異常はみあたらず。10月に健康診断があるので、その結果を持ってきてくださいと言われたのですが、その後も症状が出るため心配になり、もっと大きな病院に行くことにしました。とりあえず耳鼻科にしました。目眩が強かったので。

予約が26日だったので、それまでなるべく詳細なメモを取りました。

 

満を持して、病院に向かったのですが、担当の先生が全然話を聞いてくれません。

目眩の感じなど、身振り手振りジェスチャーも一緒に言ってるのに、目も合わせようとしてくれないんです。

事前に問診票に書いたことを何度も聞いてきます。

自分は結構口下手なので、吃ってるうちに診断は終了。医者とのマッチングが最悪でした。もっと伝える力があれば。

 

結果、やっぱり今の状態ではわからないと診断されました。診断結果は同じですが、町医者の時の方が親身になってくれた印象でした。あの診断でわかったら神医者だよ。

また、今週になって回復傾向にあるようだ、と言われて、また症状が出たら来てください、と。根性無しが日和って来たと思われたか。

 

「わからないこと」を知るために初診料含めて7400円払って帰りました。

伝えたいことが100あったら10くらいで、ぶった切られたような診察でした。

相手も人間だし、もっとはっきりと重篤な人を見て疲れているのかも知れないけれど……ちょっとサービスとしてないなーって思いました。

 

一応今日までの症状をメモに残します。

なんか思いつくことあればコメントでご教授ください。

 

9月5日 最初の自覚症状 17時ごろ 夜勤出勤前に熱中症に似た目眩、手足痺れ。遅刻するかもしれないと伝えて出勤。コンビニでうごけなくなる。1時間、車で横になる。出社後、完全な回復はしなかったが20時くらいから段々と回復。

 

9月8日 12時40分ごろ 昼食後すぐに違和感 30分後目眩が強くなり、立っていられなくなる。40分ほどで回復(目眩はあるが、立っていられる)

 

9月12日 14時ごろ 昼食後 日勤 強い目眩、立っていられない 40分ほどで回復(目眩はあるが、立っていられる )帰りに外食するが、目眩はなかった。

 

ここまではうろ覚えで正確ではない。

それ以外にも、少し気持ち悪く なることもあった。

 

診断日よりちゃんとした記録を取る。

9月13日 7時起床 15時34分 空腹 夜勤前 わりと強い目眩、軽度の手足痺れ 夜勤中は症状なし 

 

9日14日 夜勤明け 9時に食事 11時から18時睡眠 症状なし 2時就寝

 

15日 7時起床  朝食お腹いっぱいまで食べる 出社後8時23分軽度の目眩 9時15分くらいから回復 10時に体調戻る 昼食いつもよりゆっくり食べた 夜食事沢山速度は速い 体調変化なし

 

16日 休日 睡眠時間5時間 10時23分発生 朝食後3時間 空腹 以後無し

 

17日 日勤 10時間睡眠 7時起床 7時食事 7じ23分から目眩 気持ち悪さが続く 14時ごろ、大きな目眩……下を向かないようにすると堪えられる 仕事は続ける  気持ち悪さが続く 眠い

 

18日 夜勤 8時間睡眠 11時食事 11時27分目眩 32分目眩強い 13時ご飯たっぷり 2時間仮眠 気持ち悪い 

 

19日 夜勤明け 仕事終わる8時頃、目眩 帰って眠る 0:23分頃 パソコンを触っていて目眩

 

20日 日勤 9時と11時 下を向かないように深呼吸で回復 慢性的に気持ち悪さを感じる 14時より過去最大の気持ち悪さ 1時間動けなくなる 天井が水面のようにボコボコと蠢く その後普通に仕事 

 

21日 夜勤 病院に電話 11時ごろより軽度の目眩 関係ないかもしれないけど、頭痛 夜勤中問題なし。改めて気がついたのだが、視線を一点に集中できないような気がする。

 

22日 夜勤明け 10時食事 10時30分軽度の目眩横になる

 

23日 休み 軽度の目眩が夜にあったが概ね快適に過ごす

 

24日 休み 朝から明らかに体調良い。やっぱり11時に軽い目眩。あまり眠れず。

 

25日 日勤 昨日より体調良い。睡眠時間は関係なし? 仕事の関係で15時退社。昨夜寝られなかったので、早いけど20時に眠る

 

26日 朝5時起床 夜勤 別の病院へ ここ最近の傾向から、経過を見ることになる。夜勤中症状なし

 

食事や睡眠時間などがトリガーではないようです。日中に一回というのが決まったパターンです。

仕事中以外にも症状はでますが、活動的でないときはすぐに治まる傾向にあります。

ブログを書いていて、なったときもあるので、マジで原因なんだろうって感じです。

 

とりあえず規則正しい生活と食生活をしていこうと、この機会に強く思った次第。やはり#現代人の乱れた食生活が原因か。