smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

バケタンブログ / SDソフビシリーズ:Zガンダム[2016年版と2017年版比較レビュー!]

f:id:smoglog:20170922230224j:plain

「C3 AFA TOKYO2017(旧キャラホビ)」の二日目に開催される、創通&サンライズの当日ライセンスが許可される「C3 AFA MARKET」で販売されたバケタンブログさんのゼータガンダムです。

ソフビ製で、全19パーツ(+1パーツ)しかも接着箇所なし、というトンデモナイ仕様となっています。

昨年に青色のみが発売されましたが、どうしてもプロポーションに納得がいかないと、19パーツ中9パーツ改修して、2017年版が販売されました。

ほとんど作り直しの域なので、こうなってくるとレビュアーとして比較レビューしたい……と思い、どなたか2016年版貸してくれないですか(チラッ、チラッ)とやっていたら、仏のようなコレクターさんにお借りすることができました(ありがとうございます!!!)。

 

大きさは約24センチと実物を見ると唸ってしまうようなボリュームです。

f:id:smoglog:20171016151719j:plain

 

今回の記事では、2016年版をバージョン1(V1)、2017年版をバージョン2(V2)と仮称します(かっこつけ〜)。

 

 

f:id:smoglog:20170922230208j:plain

初見の印象は、V1に比べてV2は顎を引き気味で、より精悍な印象を受けます。

 

f:id:smoglog:20171016151118j:plain

サイドから見ると、頭部、胴体、脚部がこういう感じで接続されています。

 

 

違いがわかる部分をピックアップしていきます。

f:id:smoglog:20170922230231j:plain

V2は首の部分が長くなっています。

そのぶん、顎を引いたようになっています。

 

f:id:smoglog:20170922230225j:plain

腰のパーツも改修されています。

 

f:id:smoglog:20170922230221j:plain

首と腰の部分が全高の違いになっているようです。

 

f:id:smoglog:20170922230233j:plain

これは個体差かもしれませんが、脚の開き具合も異なるように見えます。

 

f:id:smoglog:20170922230210j:plain

9パーツ改修されているとのことですが、僕の目にはこれくらいしか違いがわかりませんでした。

 

追記:両腕と両手が大型化されているそうです。情報ありがとうございます!

f:id:smoglog:20170922230232j:plain

 

 

f:id:smoglog:20170922230228j:plain

V2には交換用の手が付きます。

 

f:id:smoglog:20170922230212j:plain
ただ、単純にV1よりV2が優れているとは言えないかもしれません。

バケタンブログさんご本人も仰っていたのですが、V1の方が良かったというお客さんもいるようです。

個人的には、ソフトビニールという素材の柔らかさ、印象に合っているのがV1の方という感じです。

バケタンブログさんの理想のプロポーションのSDZガンダムというのはV2なのかもしれませんね。

V1はもしかしたら1期限りという可能性もあり、レアリティが高くなるかもしれませんね。

 

個人的には、仁王立ちした場合はV2が好みです。

ポージングによっては、V1の方がいい感じに感じました。

f:id:smoglog:20170922230229j:plain

f:id:smoglog:20170922230230j:plain

上がV1ですが、まさに今ビームライフルを撃っているという感じに見えます。

 

f:id:smoglog:20170922230214j:plain

最後に成型色ですが、今回未塗装が6色販売されましたが、塗装版素体のグレー以外は全てガチャポンの成型色をモチーフにされています。

並べてみましたが、なかなかの再現度ではないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20170922230217j:plain

f:id:smoglog:20170922230215j:plain

f:id:smoglog:20170922230216j:plain

f:id:smoglog:20170922230218j:plain

今回の記事は、2016年版を貸し出してくれたTさんのお陰で書けました。

改めまして、ありがとうございました!


オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com