smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メディコム・トイ × ミロクトイ / VAG シリーズ2(その4完) オタスケミロクマル

f:id:smoglog:20150316021514j:plain

MEDICOM TOY × MIROCK TOY /

VAG(VINYL ARTIST GACHA) SERIES2 :OTASUKE MIROCK-MARU

 

VAGシリーズ2最後を飾るのは、ミロクトイさんのオタスケミロクマルです。シリーズ2が発表されて、我が目を疑いました。今まで知る人ぞ知るトイメーカーさんだったミロクトイ謹製玩具が、捻らばすべからく与えられる……などとは! 

 

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

多分、ミロクマルが無ければ、発売日にヴィレバンを開店待ちするようなことは無かったでしょう! 露出も増えるだろうし、一気に人気が爆発しそうです。少しでも先んじてミロクトイさんを知ってて良かったです。

 

 

f:id:smoglog:20150326222631j:plain

というわけで、10回ガチャって全色コンプ! チャンス有ればもっと欲しいです。

 

f:id:smoglog:20150326222743j:plain

オタスケミロクマルは、見た目と名前から想像するに家庭用の家事なんかを手伝ってくれるロボットなんだと思います。

 

正面にはラジカセが付いてて、音響設備もバッチリ。

右手は銃に見えて掃除機のノズルで、背中のパックに家の中の邪鬼を吸い取り清めてしまいます。ノズルのデザインは8mmビデオカメラにも見えますね。

 

後頭部には電源スイッチがあります。コピーライト(C)マークも電化製品と思えば違和感ありませんね。

 

右手に持ってるのは宝珠です。

仏教世界では如意宝珠と言って、もっとも価値のある宝です。セキュリティも万全なんでしょう。

一家に1台オタスケミロクマル!

 

f:id:smoglog:20150326222722j:plain

側面。

たまご型の体型が良いですね。

ガチャのカプセルがそのまま変形したかのような感じにしたかったそうです。

参照:VAG SERIES2 MIROCK TOY | sofvi.tokyo

体型といい、横顔はトリスウイスキーのキャラクターを彷彿とさせます。ご自身のインスタグラムでもアップしてられましたが、1980年台のリトルタイクス社の玩具みたいです(知ったかぶり)。

 

f:id:smoglog:20150326222801j:plain

キチンと人型体型のミロクトイさんの玩具は、僕は初めて手に入れたので新鮮です。

一本脚だったり、手で立ってたり、戦車だったり、ロケットだったりしたので(笑)。

 

 

ダブリも沢山でましたが、なんの問題もありません。

f:id:smoglog:20150326222851j:plain

塗装したり(オタスケミロクマル復活のM)。

 

f:id:smoglog:20150326224230j:plain

なんとDr.ミロクシリーズと組み換えができちゃいます。

 

f:id:smoglog:20150326224119j:plain

ただし、カンチャクの形が写真のような形で、温まり難いので、ちょっと注意が必要かもしれません。横着して1つ壊してしまいました。スムーズに組み換えしたいなら、少し加工しても良いかもしれません。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com