2014/09/25追記:下記の不具合の多くは、iPhoneの再起動で解消されました。具体的に言いますと、アプリによってキーボードの表示が乱れる問題、ランドスケープモードで検索窓などが隠れてしまう問題です。iTunesでレビューが書けないのは問題解消されていませんし、6とPlusのほうで表示が乱れてしまうのは、当方5なので、わかりません。使いもんになんね〜! って嘆きの方は試してみるといいと思います。
……なので、この記事の大半は、使い物にならなくなりました。暴言吐いてスミマセン、ジャストシステム様。マニュアルに本体再起動の手順を足した方がいいと思いました!
2014/09/25さらに追記:直ってません。再現条件がわかりませんが、時々キーボードの表示が乱れますね。スリープから復帰すると直ってたりします。アプデはよ!
2014/09/30追記:時々、打ち込んだ文字が入力されないバグが発生します。ほんと、どうしてやろうか、このアプリ!
iOS8より、他社製のIMEの使用が許可されました。
これでiOSの誤変換・珍変換・日常的に使う言葉が変換されないというストレスからはオサラバだ! と少々高価な価格設定に躊躇しながらも、飛びついてしまいました。
最初に結論からいいますと、(バージョンは1.0.1現在)はバグが多すぎてテスターをやっている気分です。なので、しばらくはダウンロードを待った方がいいです。仕方がないので、いまでもデフォルトのIMEと切り替えて併用しています。
アプリが落ちるなどの致命的なバグに遭遇してないのですが、アプリケーション毎の対応ができていなくて、キーボードが隠れてしまい入力できなかったり、入力した文字がみれなかったりします。キーボードの設計段階から見通しが甘かったように感じました。
ウリの変換能力については偽りなく素晴らしいと感じました。
残念なのは、ビジネス的な時期を読んで慌ててリリースしたという事が見えてしまうことです。完璧な製品を送る優れた企業というより、売上を優先して粗の目立つ製品を売る不誠実な企業だなぁ、とジャストシステムさんの製品を初めて購入した僕は思いました。
騙された! 金返せ! というヒドイレベルではないことが、更に口惜しいです。
今のところ、他社製日本語IMEとしては、中国製の「Simeji」がリリースされています。
こちらは無料。どうして1500円もするATOK for iOSを買ったかというと、信頼性ですよね。
他社製IMEの能力を完全に使うには、フルアクセスを許可しなければなりません。どちらも入力を集計するようなことはしない、としていますが、僕が入力した個人情報なんかは確実に第三者に渡っているのです。
まあ、LINEを入れてる時点で安全性にすでに疑問あるんですけど……。
以下、良いところとバグの一例を書きます。
◯導入マニュアルは素晴らしい
おそらく、iOSで他社製のIMEを導入するのは初めてという人が多いと思います。ATOK for iOSを初回起動させると、キチンとわかりやすく導入方法がマニュアル化されています。これは本当に良い仕事だと思いました。
◯納得の文字変換・予測変換
iOSのIMEは、フリック入力という携帯ガジェットのUIに革命を起こしておきながら、文字変換・予測変換はお粗末でした。日常的に使う文字が出てこないことや、時には珍変換そのものが話題となってしまうこともあります。
今回の記事を書くにあたって、ぱっと実例を出すことは、覚えていなくてなかなか出せなかったのですが、特に僕や一部のオモチャコレクターさんがよく使う言葉として、”蓄光”があります。光を吸収して、暗闇でぼんやりと光ることです。
この言葉をiPhoneで入力するとこうなります。
辞書登録すればいいんですが、面倒くさいので”蓄積”とかいて、”積”を消して”光”と打ってます。
ATOK for iOSの場合はこうです。
候補の最後の方なんですが、キチンとあります。これだけで1500円の価値はあるね!
◯便利機能
デリートを長押し、または左にフリックすると、文章の頭まで一気に消すことができます。
他にも、定型文ボタンにはペーストが格納されています。
スペースは予測変換のオプションです。普通にバーのところをスクロールできますし、ドロップボタンで全体表示できるので、必要ないなぁ、と思ったんですが、全候補を表示した画面で、下のレイヤーのキーボードの文字が入力されるというバグがあるので、一応つかえます。
◯定型文
チョイスはともかく、アプリのほうで編集できるようです。
背景によってキーボードの色は変化するようです。
◯致命的バグ:アプリによってマトモに入力できない
インスタグラムのコメント入力画面です。
どこから来たんだ、キサマァ!! ってのが邪魔しており、文字入力できません。
2014/09/25訂正:再起動で問題解消。
2014/09/25さらに訂正:直ってません。
◯バグ? 設計ミス?:ランドスケープモードで入力した文字が見れない
デフォルトのキーボードだとこう。
ATOK for iOSだとこう。
同じように”ATOK”と入力しておりますよ。
2014/09/25訂正:再起動で問題解消。
2014/09/25さらに訂正:直ってません。
ちなみに、iTunesのレビューを書くと、縦持ちでも入力した文章が見れないようです。良いレビューを書いた人はどうやって入力したんでしょうね? 皮肉。
2014/09/25さらにさらに追記:新しいバグを発見。本体アプリの設定にフリックのみにするボタンがありますが、入にしてもフリックのみになりません! ”ああああ”とか書きたくても、”え”になるだけです。マジでチェックしてないんでしょうか? どうなってんだ、この会社。
2014/09/30追記:上記の不具合は何故か解消されました。キー操作音も出てませんでしたが、出るように。
◯まとめ
真っ先にシェア獲得を狙ったにしては、強気な価格設定で、ちょっとビジネス戦略としても疑問が残るアプリとなりました。リリース記念で半額とかなら、レビュー荒れてるけど、とりあえず入れておくか、って人も多いと思うんですけど。
開発者は本当に納得して、完成させたと言ったのでしょうか。品質担当者は仕事していたんでしょうか。経営者に罪悪感はないんでしょうか。
2014/09/25追記:ジャストシステムさんは、いい仕事した。
2014/09/25さらに追記:いい仕事してない。
早くアップデートして欲しいです。
2014/09/25さらに追記:アプデしてッ!!!!