smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メディコムトイ:VCD アンディ・ウォーホル ファクトリーVer.

f:id:smoglog:20121228031806j:plain

新年一発目のおもちゃレビューは、メディコムトイさんのVCDラインから、アンディ・ウォーホル、ファクトリーバージョンです。

過去に、ノーマルバージョンシルクスクリーンバージョンを紹介したので、今回はあっさりと。

12月は、このファクトリーバージョンとバリアントバージョンが発売されましたが、バリアントバージョンは、ノーマルバージョンの純粋な色違いなので、スルーしました。新しい展開が無ければ、このオッサンのフィギュアも、僕の中ではコンプリートです。

 

 

◯工場直、無垢無塗装風?

f:id:smoglog:20121228032107j:plain

f:id:smoglog:20121228032224j:plain

f:id:smoglog:20121228032242j:plain

ファクトリーバージョンと題されるだけあり、まるで工場からロールアウトしたばかりのような、シルバー一色の塗装です。

シンプル故に、その造形をずずいっと堪能できます。

 

◯付属はカメラ

f:id:smoglog:20121228031924j:plain

まるで子どもが絵に描いたカメラのような、カメラ。故にアノニマスであり、市販のカメラをモデルにしたのか不明です。う~ん、僕の勉強不足なのかな。

ウォーホルのカメラと言えば、ポラロイドのSX-70が頭に浮かぶのですが、こちらは選ばれなかったみたいです。作りは複雑だし、利権とか難しそうですからね。

 

◯最後に3体並べて

f:id:smoglog:20121228032448j:plain

3体並ぶとよりポップアート感がでて(まるで、トマト缶のシルクスクリーンのように)、いいですね! 満足感高いです。

一点物のおもちゃもいいけれど、寸分違わない同じものが、いくつも並ぶのも、ソフビの面白さだと思います。