smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

東京旅(2017.5/4-5)大まん祭[資料性博覧会10/さん家祭2017]&TOKYO BOOK PARK

f:id:smoglog:20170425115128j:plain

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

来週にはモデラーズクラブなのに、悠長に東京へ行ってきました。

GW中ということもあり、休みに余裕があったので、久々に名古屋から夜行バスで行きました。最初は夜行バス、ワクワクしていたんですけど、東京に到着するころには、窮屈で気分が悪くなってしまって「もう夜行バスはごめんだ」と思いました。GW中で値段もそこまで安く無かったですしね……。

 

今回の目的は、まんだらけが主催する「大まん祭」でした。全3日間の日程で、自分が参加したのは、初日以外の4日「資料性博物会10」、5日「さん家のシール祭り2017」です。

資料性博物会10は資料系同人誌と創作ソフビの展示即売会で、さん家のシール祭り2017はオリジナルシールの販売会イベントとなっています。それぞれ入場料は500円。

その後、下北沢で開催されていた古本市のTOKYO BOOK PARKにも行きました。なんで古本市に行ったかは記事中にわかります。

 

 

5月4日

f:id:smoglog:20170425115129j:plain

ちょっとややこしいんですけど、今回の資料性博覧会とは別枠で、ちみどろトイさんの抽選販売会がやっていて、僕はこちらに列んでました。

抽選方法としては、10時30分までに待機列に列び、整理券を貰います。整理券の順番はランダムです。整理券の番号が若いものから、一人1点購入できます。販売数は50点ほどだったそうです。内訳は、VAGにもなった人魚は1点(!)、春画という男女ペアのアイテム(猫も含む)が5〜10点程度、残りが自分も狙っていたキッドサベージというアイテムって感じだったみたいです。

 

f:id:smoglog:20170425115131j:plain

 

行列数はだいたい100人超という感じでした。50個に対して100人なので、確率としては50%と、かなり良い数字です。くわえて、一緒に列んだ友達の話では、今日の占いでは双子座は一位。僕は双子座です! これは来るぞ!

 

……。

 

f:id:smoglog:20170425115130j:plain

 

一応、高額アイテムなので購入権辞退する方もいるそうなので、最後まで列びましたが、敢え無く完売。サンプル品すら無くなっていました。

 

一緒に列んだ友人5人のうち、購入できたのは1名のみ。50%の確率のはずが、どういうことだ。ちなみにメンバー5人のうち、双子座は3人いましたが、その誰もが引いた番号は70番台以降。これで星座占いが如何にデタラメかおわかり頂けたでしょう。僕は占いなんて微塵も信じてません!! そう、これまでもこれからも!!

 

その後資料性博覧会会場に向かいましたが、テンション下がってしまってお買い物はせず。タルタルソースの批評本とかタルタルソース好き的には気になりましたが、購入まで至らず。

 

あっ、忘れておりましたが、大まん祭の会場は中野サンプラザでした。

f:id:smoglog:20170425115127j:plain

 

その後、中野ブロードウェイのまんだらけを覗いたり、レンタルショーケースを覗いたりして、青砥組(整理券番号に絶望して途中離脱組含む)と合流、秋葉原の街でスマホ用電動スタビライザー(ジンバル)を試用して、オモチャ屋巡り。戦利品並べて飲み。

f:id:smoglog:20170425115136j:plain

f:id:smoglog:20170425115137j:plain

f:id:smoglog:20170425115138j:plain

f:id:smoglog:20170425115139j:plain

f:id:smoglog:20170425115132j:plain

 

解散後は一人銭湯へ。

f:id:smoglog:20170506004621j:plain

汗を流して、下北沢の漫画喫茶を宿にしました。

ダンジョン飯と東京トイボックスを読みました。

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (HARTA COMIX)

 
大東京トイボックス (1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス (1) (バーズコミックス)

 

 

5月5日

f:id:smoglog:20170425115141j:plain

12時から下北沢ゲージでTOKYO BOOK PARKvol.2が開催されておりました。

結構開始時間がアバウトで、11時くらいから開いていました。

参照:TOKYO BOOK PARK Vol.2 – TOKYO BOOK PARK

6日まで開催。本以外にも雑貨やアパレルなんかも売ってました。本屋によるフリーマーケットという感じ。

 

実は、ここでルルベルトイさんのソフビが販売されることを、敏感なセンサーでキャッチ(ルルベルトイさんのインスタアカウントチェックしてたら直ぐ解るつーの)していたのでした。

f:id:smoglog:20170425115146j:plain

左のやつが前日中野ブロードウェイで購入したもの。

右のやつが古本市で買ったもの。

 

しかし、目当てにしてたものがありません。もしかしたら、売れてしまったのでしょうか。店員さんに聞くと実店舗にある、との事。てっきり全部フリーマーケットで販売されるとばかり思ってました。これは盲点でした。敏感なセンサーが鈍っていたようです(はいはい)。

 

あっ、下北沢といえば、コンビクトさんにも寄りましたが、残念ながら閉まっておりました。

その後、中野へ。

さん家祭では、自分は2点購入。

f:id:smoglog:20170425115148j:plain

 

次に高円寺へ。

一番星さんに寄って、先程のルルベルさんのソフビが売っているという本屋さんへ。

https://www.instagram.com/p/BTtWI2aD97D/

1点お買上げ。

妖しさ満点。

不審者認定待ったなし。

 

まだまだ早い時間でしたが、これにて東京旅は終了。

実は、夜行バスでYouTubeを見すぎたせいで、通信量をオーバーしてしまい、全然SNSをチェックできていませんでした。知っていれば横山宏さんやCONIXさんの個展も行きたかったですね。後の祭りなんですけど……。

参照:billiken shokaiVOILLD - VOILLD GALLERY & SHOP at ISETAN SHINJUKU 2017.5.3...

帰りは新幹線で、楽に帰りました。

 

結果発表

https://www.instagram.com/p/BTtIla1Dkw0/

イベントそのものでは結果振るわずでしたが、ルルベルトイさんの作品が沢山集められてホクホクな遠征となりました。しかもいつもに比べたら散財も抑えた感じ!

秋葉原で購入したハンドスピナーが、個人的にイマイチだったので、別のやつを注文してしまいましたが……

 

関連記事

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com