smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

前編‐第二回アメージングモデルエキスポに行ってきました!

f:id:smoglog:20160806214817j:plain

8月13日、主に立体造形物を展示販売するアメージングモデルエキスポに行ってきました。場所はマイドームおおさか。スーフェス大阪3が開催されたのと同じ場所でした。

第2回とありますが、実は第0回というプレ開催があったので、通算3回めの開催だそうです。開催時期がワンフェスの後で金欠であったり、単純に仕事で行けなかったりでなかなか行けず、今回初めて参加する事ができました。

 

公式サイト:

amej.jp

 

イベントの所感としては、関東のイベントほど過熱することなく、わりとゆったりと見れる・買物できる感じでした。入場は1500円または前売りで1000円。規模も小さめで、まだまだ発展途上という感じのイベントでしたが、ガレージキットのお土産がプレゼントされたりと(人によってはありがた迷惑な贈り物かもしれませんが、個人的にはスゴく嬉しかったです)、楽しいイベントでした。

以下、またちょっと長い記事になりますけど、よろしければお付き合いください。

長くなりすぎたので、分割します!

 

 

まずお目当てはこちら。

f:id:smoglog:20160806214854j:plain

f:id:smoglog:20160806214855j:plain

ポップソーダさん名義で合同出展のレストアさんのネオジャパンとアイアンミート。今回から抽選販売になりました。背景にある、ランダムの数字が並んだ整理券をもらい、本人確認と複数回応募を禁止するために腕にスタンプが押されます(消えたとか、押されていない人間は買えない)。

 

f:id:smoglog:20160806214853j:plain

胸糞わるいですけど、ぞろぞろと人を引き連れた「如何にも」な人も居ましたが、ワンフェスの時ほど大挙したという感じではなかったと思いました。

 

13時に当選発表。

並んだ数字を見ると、ジャパンとミートともに30個ずつ。決して多い数ではないですが、インディーズソフビとしてはまずまずの数を用意して頂けたと思いました。

 

結果。

ネオジャパン……ハズレ。

 

アイアンミート……

f:id:smoglog:20160806214901j:plain

アタリ!!

 

ワンフェスでは、ダイレクトパスを持っている「お客さん」がほぼ買えず、ディーラーパスを持っている本来なら「売り手」が買い占めてしまう状況になってしまいました。そこで抽選販売という方法をとられたんです。今回の方法も良いところもあるし悪いところもあったと思います。今回の方法が関東のイベントでも通用するのか? と疑問に思うところもあるのですが、売り手と買い手のお互いにとって、より良い方法を模索して頂いて、ますますレストアさんが発展しますようにと思っています。

 

最後の方でお話させてもらったのですが、レストアさんのカスタムペイントコンテスト(すでに締め切り)は最終的には60作品以上が集まったそうです。もうグランプリは、あの方だろうと思っていたのですが、海外の超大物アーティストから凄い作品のエントリーがあったとか……、どうなるんだろう!??

 

あ……ちなみに僕もエントリーしたので、賑やかしにしかならないですが(最初全然エントリーがないって言ってたんですよぉ)、レストアさんのサイトで紹介されたら見てみてください(^^:

https://www.instagram.com/p/BI4MtpVAXtH/

 

もう一つのお買い物は、山本翔さんのガレキ。

ワンフェスでは直ぐ売り切れでしたが、今回はゆっくり思案して(作れるのかどうか)、河童を購入できました。

f:id:smoglog:20160806214822j:plain

f:id:smoglog:20160806214824j:plain

f:id:smoglog:20160806214823j:plain

 

以下、気になったブースの紹介。

注意したつもりですが、もしブース名間違っていたり、人の顔が入ってしまっていたり等あれば、ご指摘お願い致します。

f:id:smoglog:20160806214818j:plain

f:id:smoglog:20160806214819j:plain

f:id:smoglog:20160806214928j:plain

f:id:smoglog:20160806214929j:plain

エクスプラスのブース。

シンゴジラの足はこうなっていたんですね。

 

f:id:smoglog:20160806214820j:plain

f:id:smoglog:20160806214821j:plain

アニートルさんのブース。

カニバリズムな人。

このあと爪楊枝置きになるカニフィギュアなど追加されたんですが、写真撮り忘れ。

 

f:id:smoglog:20160806214825j:plain

f:id:smoglog:20160806214826j:plain

スカルチュラさん。

 

f:id:smoglog:20160806214828j:plain

f:id:smoglog:20160806214827j:plain

f:id:smoglog:20160806214829j:plain

……と合同ブース出展のはにわや工房さん。

 

f:id:smoglog:20160806214830j:plain

f:id:smoglog:20160806214831j:plain

ポンプサイトウさん。

 

f:id:smoglog:20160806214832j:plain

お馴染みのケセランパサランさん。

 

f:id:smoglog:20160806214833j:plain

f:id:smoglog:20160806214834j:plain

ブース名失念。

 

f:id:smoglog:20160806214837j:plain

f:id:smoglog:20160806214838j:plain

f:id:smoglog:20160806214839j:plain黒龍工房さんとアソウゴム工芸さん。

仮面のクオリティ凄い。イベント価格かもしれませんが、価格にも驚き。

 

f:id:smoglog:20160806214846j:plain

f:id:smoglog:20160806214847j:plain

ダミーヘッドデザインズさん。

特殊メイクの会社なんですね。だから、寄生獣のポスターとか貼ってあったのか。

 

f:id:smoglog:20160806214848j:plain

f:id:smoglog:20160806214849j:plain

ブース名失念。

映画のヒロイン達のスタチュー。

 

f:id:smoglog:20160806214851j:plain

f:id:smoglog:20160806214850j:plain

ダイモスさん。

映画フロップ的な感じ。あのソフビ作品の元ネタにも思えました。

 

f:id:smoglog:20160806214852j:plain

ゲストが松本零士さんだったので関連グッズが充実。

 

f:id:smoglog:20160806214857j:plain

ポップソーダさん(リフレッシュメントトイ)さん。

ゾンビアイスクリームのクリアいい感じでした。

ぶちゃネコはシャム再販かミケバージョン出るの待ってます。

 

f:id:smoglog:20160806214856j:plain

フラットベーススタジオさん。

こちらも作れてない……。

 

本日はここまで。

次回後編は、コンテスト作品と造形教室、石破茂さんと松本零士さん対談その他モロモロでお送りいたします!

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com