smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

RESTORE / アイアンミート ソフビ [第1期]

f:id:smoglog:20150825155206j:plain

RESTORE / IRON MEAT SFB

ワンフェス戦利品紹介その13。戦利品ラストになります。

写真撮影はとっくに終えていましたが抽選も終わって、お披露目できます。

リストアさんの新作ソフビ、アイアンミートです。ワンフェス先行販売のものとなります。

ネオジャパンの相棒のサイボーグで、ネオジャパンと同じく元々はオリジナルスタチューとして登場しました。ネオジャパンと同じく、キャラクター設定は少し異なるようです。

参照:IRON MEAT - RESTORE:レストア|フィギュア原型師・阿部順之介

smoglog.hatenablog.com

 

 

ソフビ版の設定は、このようになっています。

「NEO JAPAN」の相棒、700MBのHDを内蔵する メモリ256MBのひきこもりサイボーグ「IRON MEAT」

 

引きこもり青年だったが、*Dr.Kによる実験に自ら実験台として志願し、失敗。肉以外ほぼ全てを失い、改造されサイボーグとなる。

 

抑止力になるレベルの爆発的なパワーを誇るが、思考回路がお粗末。ヘッドにはハイブ リッドHD脳みそ内蔵で、後頭部にはCD差し込み口があり、インストール、メディア再生などが可能。

 

その洗練されたデザインフォルムは新たなファッションブームを引き起こしたと言われている。 アメリカで有名な資産家であるトニー氏が所有するロボットに勝ったことがあるらしい。

 

*Dr.K(ドクターケー) 以前、宇宙を解明しようと人体実験を繰り返した科学者。現在は心を入れ替え、世の中のために人体改造を進める。(反省の色無し)

 

引用−IRON MEAT [SOFUBI VERSION] - RESTORE:レストア|フィギュア原型師・阿部順之介

 

ツッコミどころ満載の設定も魅力的です。

 

 

◯ネオジャパンの相棒

f:id:smoglog:20150825154107j:plain

オカダ氏ことネオジャパンは、Dr.Kの手によって、失った胴体を鬼から作られたボディスーツと取り替えられました。アイアンミートがどの時期にサイボーグ化され、オカダ氏と出会ったのかは、まだ語られていません。もしかしたらコミックvol.2で語られるかもしれませんね。

 

f:id:smoglog:20150825154215j:plain

アメリカで有名な資産家であるトニー氏が所有するロボットに勝ったことがあるらしい……とのことですが、それって……いや、あれはスーツでした。

リストアさんは、原型師としてマーベルのスタチューの原型も手掛けておられるので、より危うい感じがして、これぞインディーズソフビ! ですね。

 

◯全体

f:id:smoglog:20150825154322j:plain

f:id:smoglog:20150825154352j:plain

f:id:smoglog:20150825154404j:plain

f:id:smoglog:20150825154333j:plain

f:id:smoglog:20150825154343j:plain

抜群の造形力による、このワガママボディを見よ!!

機械なのに、たぶんマシュマロのような触感なのではないか、と思っています。

大きさは約21センチ。パーツ数は12パーツとなっています。

この細かいパーツ分けもリストアさんの特徴ではないでしょうか。

 

f:id:smoglog:20150825154503j:plain

ガオーン!!

 

f:id:smoglog:20150825154605j:plain

ふてぶてしい。

 

f:id:smoglog:20150825154535j:plain

この愛嬌。

 

f:id:smoglog:20150825154442j:plain

凄くいイイ陰影が出ます。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20150825154037j:plain

強面。

 

f:id:smoglog:20150825154024j:plain

ムチャクチャカッコイイです。

 

f:id:smoglog:20150825154048j:plain

パソコンの筐体のような、後頭部。

肉感的な部分から急に無機質なシェイプが現れて、面白い部分です。

 

f:id:smoglog:20150825155304j:plain

ハイブリットHD脳みそ。

容量700MBで、メモリが256MBとなっています。最初はなんとローテクな……と思ったのですが、たったの700MBで自律行動するなんて、実はとんでもなく凄い技術なのではないでしょうか?!

 

f:id:smoglog:20150825155318j:plain

後頭部にスロットルがあります。

 

f:id:smoglog:20150825155430j:plain

メディアトレイが飛び出します。

 

f:id:smoglog:20150825155503j:plain

光学ディスクが読み込めます。

ホワイトスネイク!!

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

◯ボディ

f:id:smoglog:20150825154628j:plain

腹部にはメーターが。

燃料は多分肉。

ネジ部分のサビ塗装も良い感じです。

 

f:id:smoglog:20150825155232j:plain

特徴的な虎ストライプのパンツ。

握り込んだ拳のツメもキチンと塗ってあります。

造形もさることながら、塗装も良い!

 

f:id:smoglog:20150825154743j:plain

 

◯ロケットパンチ

f:id:smoglog:20150825154709j:plain

肘で分割された腕は、簡単に取り外せてロケットパンチになります。

 

f:id:smoglog:20150825155141j:plain

バシューン!!

◯まとめ

f:id:smoglog:20150825155912j:plain

アイアンミート、マジ良いです!

次のネオジャパン塗装版が、なかなか販売されない中で新作発表されたので、タイトなスケジュールに驚きました。僕は幸運なことに、ワンフェスで玩具仲間に譲ってもらいゲットできたのですが(感謝!!)、入手が難しいです(ネオジャパンの時は数もあったのか、そこまでキツくなかったような)。リスクなどもあって販売には慎重さも求められる業種かもしれませんが、沢山販売してもらって多くの人に手にとって貰いたいですね。自分は玩具にレアリティは求めてないので、楽に手に入ると嬉しいです。

ワンフェスで販売していた上の写真のゾンビ達も良かったですが、コンプ至らなかったので、また次のチャンスで集めて紹介したいと思います。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com