smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

土湯系 / 西山敏彦工人 ホラーハウス 三角屋根

f:id:smoglog:20151004151919j:plain

なんだかんだで伝統こけしの作家さんで一番持ってるかもしれない、  西山敏彦工人のえじこです。

今回も三重県のキャロルさんオリジナル。

発売は夏だったと思いますが、10月はハロウィンですし、紹介するタイミングも良い感じかと(遅くなった言い訳)。

 

ホラーハウス本体のデザインはいくつかある中で、塔のような形状の三角屋根を選びました。

 

f:id:smoglog:20151004151920j:plain

ようこそ、ホラーハウスへ……!

(*脳内補完で、扉にカメラをズームインしてください)

 

 

 

f:id:smoglog:20151004151921j:plain

……パカッ。

 

f:id:smoglog:20151004151922j:plain

中には、こんな感じで小さいこけしが3体も入っています。

 

個別紹介する前に、大きさはこんな感じ。

f:id:smoglog:20151004151926j:plain

ホラーハウス本体が約13センチ。

小さなこけしは、2センチ〜3.5センチです。

 

f:id:smoglog:20151004151923j:plain

まずはドラキュラ。マントの色や頭部形状など、デザインは一つ一つ違うようです。

銀髪のオールバック(角刈り?)とマントの深い襟がカッコイイ。

 

f:id:smoglog:20151004151924j:plain

ミイラ男。

血色はよいですが、口元は水分が無くなってシワシワになってます。

 

f:id:smoglog:20151004151925j:plain

そして、このセットを選んだ理由でもある狼男。

うーん、可愛い!!

 

他にもゴーストやフランケンシュタインの怪物が入ったセットがありました。

*現在は売り切れ

 

f:id:smoglog:20151004151927j:plain

じゃーん! 

持ってる西山工人のえじこ。

ホラーハウスも2個買いできれば良かったです(欲しい組み合わせが売り切れでした)。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com