smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

濱比嘉詩子 / にんにく

f:id:smoglog:20151006213053j:plain

常滑焼まつりで購入した陶芸家・濱比嘉詩子さんの作品です。

きちんとした作品名はわからず、「ニンニクですよね?」って聞いたら肯定していただいたので、にんにくとします。

オブジェなのか、ペーパーウェイトなどの実用品なのかも、ちょっと不明です。

 

 

f:id:smoglog:20151006213051j:plain

カタチといい、淡い色使いといい、どことなく色っぽい感じがします。

切り口の部分は酸化してちょっと黒ずんでる感じ。

 

f:id:smoglog:20151006213052j:plain

ニンニクの薄皮の表現なのか、引っ掻いて釉薬が削られています。

陶芸の技法に詳しくないので、間違っているかもしれませんが、何度も焼いてるのかな? ピンクの釉薬がポコポコと煮立ってる感じ。

 

f:id:smoglog:20151006213052j:plain

3方向から撮りましたが、見まがうことなく、ニンニクです。

房の部分の凹凸に指をかけて、どっしりとした重みを感じ、ザラザラしたピンクの釉薬と、ツルリとした茶色と緑の釉薬の質感を楽しみます。とっても良い感じ。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com