smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

前川幸市 / 猫 & 犬

f:id:smoglog:20151002115752j:plain

信楽のミホ・ミュージアムで開催された、若冲と蕪村展(展覧会期間は終了しています)で購入した陶器の置物になります。

作家は、信楽の陶芸家「前川幸市」さん。

参照:

mamono2004.exblog.jp

 

今回、若冲と蕪村展期間中のみミュージアムショップで販売されたようです。

もう一つ、大きさと価格で悩んで購入できなかった象が素晴らしかった。

また見たいです。

 

購入した猫と犬は、模様がいくつかありました。

では、購入した2つを紹介していきます。

 

 

◯猫

f:id:smoglog:20151002115753j:plain

実に風格のある猫です。

細かく造形することなく、握った土をラフに造形してあります。

白いところは土そのものが露出していて、ところどころ黒縁が着色してあります。

よく見ると、鼻もピンクになってます。

 

f:id:smoglog:20151002115755j:plain

f:id:smoglog:20151002115754j:plain

曖昧さの中にある躍動感。今にも動き出しそうです。

 

◯犬

f:id:smoglog:20151002115756j:plain

パグかブルドックに似た犬。

賢くなさそうだけど、人懐こそうな感じが微笑ましいです。

 

f:id:smoglog:20151002115757j:plain

ちょっと後ろに逃げ腰なようにも見えます。

 

f:id:smoglog:20151002115758j:plain

カールした控えめなしっぽもプリティです。

 

◯組み合わせて

f:id:smoglog:20151002115759j:plain

組み合わせると、猫の独立心の高そうな気高い感じ、小型犬の気弱さが強調されて、より良い感じです。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com