
世間では容量詐欺や優良誤認などと騒がれ、3大大手コンビニチェーンでは一人負け状態のセブンイレブン。
世間の疑惑に対して、開き直りとも言える顰蹙ムーブを社長がかましてしまったので、火に油を注ぐ結果になってしまっています。
消費者と経営者の溝が決定的になってしまいましたね。
参照‐セブン-イレブン“上げ底疑惑”報道めぐり、社長の“攻撃的回答”に利用者怒り…対照的すぎる「ファミマの試み」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
さて、自分は通勤の帰り道に店舗があるのと、24時間働いてるんじゃねぇの? と過労死しそうな覇気のない店長を定点観測するために、結構セブンイレブンを利用します。
冬の間は、たぶん鍋焼きうどんの人とあだ名されるほど、鍋焼きうどんのヘビーユーザーです。
たしか値段が400円くらいで、具材がたっぷりで、麺の量も多く、お出汁も美味しい。アルミ鍋の金属味すら愛おしい。セブンイレブンの良心と思ってます。
しかし、近年はダイエット中もあって、コンビニを避けておりました。
久々に鍋焼きうどんを食べると……なんか美味しくない。
なにかの間違いでは、と2回食べた。
リニューアルされていたようです。
まず、調理すると明らかに具材がスカスカ。
圧倒的なボリューム減を感じます。
具材も変わっているように思います。
エビ、餅、しいたけは小さく、かまぼこは薄く、鳥のつみれはがんもどきに(しかもぜんぜん美味くない)。
公平に見て、麺は改良されているように思いました。
よりもちもちして、喉越しつるつるになっています。
が、麺のポテンシャルが、出汁に負けているように思うのです。
ボリュームも少ない。
これなら、前の麺のグレードで量が良かった。
なんといっても出汁が良くない。
商品名に出汁香るとあるのに、以前よりも出汁の風味が感じられない。
ペラペラ。
よくセブンイレブンの商品の味を「女性向け」 と評するのを目にしますが……
商品化される最後の採決権を持つ人の味覚が、圧倒的に自分に合ってない。
出汁を完飲した後の満足感がなくて、もう一品欲しくなる感じ。
……それが策略か。
2025年10月22日追記:具材がさらに減った……。餅が入ってるのが良かったのに……。なんでや……、なんでや……。

追記:コンビニ各社鍋焼きうどんを食べ比べ!
