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Dungeon Antiqua ‐ Wiz、FFにインスパイアされたダンジョンクローラー!

10月10日にリリースされたインディーズゲーム、ダンジョン・アンティーカは、1980〜1990年代の「Wizardry」や「ファイナルファンタジー」にインスパイアされた、探索とキャラクターの育成を繰り返して、ダンジョンを踏破するシンプルなRPGです。

 


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グラフィックスやBGM、演出は、ファミコン時代のFF1~3を彷彿としていて、あの時代、親の目に隠れて宿題を放りだし、夜なべして遊んでいたことを思い出します(……などと言いつつ、FFデビュー作はVからなのであった)。

リリース記念で20%オフで、640円と大変お手頃。

ゲームプレイは増長な部分がまったくなく、無駄なくテンポが良いです。さっさとダンジョンに潜りたかったら、キャラクリエイトや準備などはお任せできます。とてもとっつきやすい。

コピーライトに2024とあるのに、このレトロなタイトル画面です。

音楽やカーソル移動のSEなど、盛り上がってきます。

 

まずはキャラクリエイト。

ウィザードリィインスパイアということで、ロウ・ニュートラル・カオスの属性があり、多分上級職もありそう。

女の子のグラフィックス可愛いので百合パーティーにしようとしたんですが、成長が男・女で結構違うっぽい。同じ戦士でも、男はHPが上がりやすくて、女は他ステータスが高い?

 

拠点の街は一つだけ。

施設もとてもシンプルです。

酒場で編成、道具屋で買い物、協会でロストキャラ復活、訓練場でキャラクリエイト、ダンジョンの5つ。

 

ダンジョンに行く前に、装備を揃えるのですが、お任せが楽で良かったです。

最初は武器よりも防具を優先すべき? 強い防具は、そのぶん重くて素早さが下がります。

 

ダンジョンでは、チュートリアルがあります。

 

ダンジョンに入る度に宝箱が出現。

罠解除をしなければなりません。

 

ダンジョンは、端がループする仕様になっています。

踏破した部分だけ明らかになります。

 

バトルはサイドビュー方式。戦闘BGMもいい感じ!!
魔法使いの魔法が使えるとき、使えないときがあるのですが、ちょっとどういう要素が絡んでいるのかよくわかりません。

※追記:コメント欄で、初代ウィザードリィの仕様を踏襲して、先行では魔法が使えないと教えていただきました。

魔法はFF1の方式で、レベル毎に使用回数が決まっています。

 

最初は、敵が強くて数回戦って街へ戻る(死亡してなければ、完全回復)を繰り返しますが、結構レベルが簡単に上がって、一回につき戦士は1数ポイントHPが上がるため、戦闘継続しやすくなります。

敵は結構バリエーション豊かです。

難易度は結構やさしめかもしれません。

 

ゲームの目的は、5つの伝説の武具を集めることのようです。

 

俺達の戦いはこれからだ!!

グラフィックス、BGM、演出面、どれをとってもテンション上がります。

シンプルで、テンポが良く、昨今のヘビィな大作ゲームの疲れが癒やされます。

 

公式サイトにてブラウザ上で遊べる体験版がありますが、安価なので、ちょっと気になる人は購入してみてはいかがでしょうか。

また、製品版には一部の携帯ゲーム機用の実行ファイルが付属しており、AnbernicやPowkiddyなどのレトロゲーム互換機で遊べるようです。