smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2月はどんなゲームを買おうか体験版色々遊んだ‐P5S、デモンエクスマキナ、ボイド・テラリウム、ミストオーバー

f:id:smoglog:20200208213130j:plain

積みゲーがまったく消化されていないのに、2月に買うゲームを物色しています。しかし、浪費家の僕も最近のゲーム、特に大手のゲームの価格は一万円くらいするので、前情報もなしに購入できません。

今悩んでいるのが、ペルソナ5の続きの話であるペルソナ5スクランブル、ロボットアクションゲームのデモン・エクス・マキナです。どちらも任天堂スイッチで体験版が配布されていたので、プレイしてみました。それとついでにボイド・テラリウムとミストオーバーもプレイしてみました。

ペルソナ5スクランブル

f:id:smoglog:20200208213014j:plain

RPGのペルソナ5の続きの話。コーエーテクモとの共同開発で、ゲームジャンルも〇〇無双を彷彿とするアクションゲームとなっています。

シナリオはペルソナ5のあとなので、ここから始めるのは難しい内容です。ゲームかアニメなどで設定を予習する必要があります。

 

f:id:smoglog:20200208213043j:plain

プレイしてみて、良かったのはちゃんとペルソナ5でした。街の感じとか「こんなんだったかな?」ってちょっと違和感感じるんですけど、逆に久々に訪れた街という感じがしました。UIやキャラクターのクオリティは高いと思いました。

 

f:id:smoglog:20200208213029j:plain

バトルなんですけど、しっかりターン制バトルだったペルソナ5を無双風の乱戦バトルに落とし込んでいます。

ペルソナ5の銃撃、ペルソナ召喚やチェンジなどちゃんと融合させています。魔法を使うときは時間が止まってスムーズに敵を指定。弱点をヒットさせると総攻撃ができます。

 

f:id:smoglog:20200208213023j:plain

ただし、無双系の問題点も引き継いていて、敵がいっぱいいるときは爽快で楽しいのですが、過疎ってくると棒立ちの敵に向かって攻撃するのは地味で楽しくありません。一定数敵が減ると、カットインで一撃必殺できると爽快なのに。それと無双のように大きなエリアマップではなく、シンボルエンカウントのように敵に接触してバトルが開始するシステムなので、進行がゆっくりな気がしますね。ストーリー自体も、P5のように獅堂ゆるすまじ! とグイグイ引っ張っていくような導入ではないのも気になります。P5のキャラが好きで、その続きが見たい! って人向けかな。

 

 

全体的に出来は良いと思いました。もう少し安くなったら遊びたいかな。

f:id:smoglog:20200208213139j:plain

 

デモンエクスマキナ

f:id:smoglog:20200208213142j:plain

スタッフにアーマード・コア開発に携わった人がいるということで、アーマード・コアの精神的続編を期待されていた作品。スイッチ版9月に発売済みで、かなり好評のようです。不満点としては、ストーリーが良くない、死に武器がある、難易度が簡単すぎる(アーマード・コアファンに多い意見)、フレームレートが低い・安定しない……等。

ストーリーや難易度については難しいですが、2月にPC版が発売するので、フレームレートについては改善されそうです。またアップデートによって、弾数が少なすぎて使い物にならない武器などは改善されているみたい。

 

f:id:smoglog:20200208213153j:plain

トゥーンシェードのグラフィックは結構綺麗ですね。PC版はこれより良くなるみたいなので、絵面に関しては期待できそう。

f:id:smoglog:20200208213201j:plain

 

f:id:smoglog:20200208213206j:plain

ミッションを受注して戦闘エリアでバトルするという流れなんですけど、かなり操作性は良いです。エイムにかんしてはかなりアバウトでもロボットのOSが補正してくれる(という設定)なので、シューターが得意でなくても大丈夫そうです。

 

f:id:smoglog:20200208213223j:plain

気になったのは、空中戦が多い点かな。かなり簡単にできるんですけど、個人的に二足歩行ロボットは陸戦でガチョンガチョンとやりたいです。

 

f:id:smoglog:20200208213232j:plain

それと不満点に上がっていたストーリーについて。

敵は暴走したAI。もうね、何番煎じなの? ぜんぜん食いつけないよ……。

 

UIデザインがかっこよかったです。使いにくいという不満もあるみたいですが、雰囲気がよい。

 PC版は予約購入で20%オフになっています。

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)-Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: マーベラス
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: Video Game
 

 

ボイド・テラリウム

f:id:smoglog:20200208213242j:plain

不思議のダンジョンみたいなゲームシステムと美少女ゲーを合わせた感じ? でしょうか。人類最後の生き残りとなった少女を世話するために、ダンジョンに潜って物資を調達するという流れみたいです。

 

f:id:smoglog:20200208213303j:plain

綺麗なアドベンチャーパートとダンジョンパートのアートコンセプトの差が気になります。アドベンチャーパートのデザインで統一してほしかった。

f:id:smoglog:20200208213255j:plain

f:id:smoglog:20200208213259j:plain

ローグゲームの面白さは鉄板なので安心感あります。

 

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム - PS4

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: Video Game
 
void tRrLM(); //ボイド・テラリウム 【Amazon.co.jp限定】デジタル壁紙 配信 + オリジナルマグネットシート 付 - Switch

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム 【Amazon.co.jp限定】デジタル壁紙 配信 + オリジナルマグネットシート 付 - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: Video Game
 

 

 

ミストオーバー

f:id:smoglog:20200208213318j:plain

硬派な感じが随所から感じられるRPGです。キャラデザやゲームブック風のモノローグなどから、世界樹の迷宮を彷彿としますが、一人称視点の3Dダンジョンではなく、通常の見下ろし型マップでした。

 

f:id:smoglog:20200208213321j:plain

f:id:smoglog:20200208213325j:plain

バトルスピードが若干スローなのがもどかしく感じました。

 

f:id:smoglog:20200208213328j:plain

f:id:smoglog:20200208213332j:plain

レビューは賛否両論で荒れていましたが、どうやら発売当初のバランス調整が甘かったようです。キャラだけでなくセーブデータも容赦なくロストしてしまうという尖った仕様みたい。

Steamでも配信されているみたいなので、またセールになった購入したいです。

 

MISTOVER|オンラインコード版

MISTOVER|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: Software Download
 

 

結論

うーん……発売日に・今すぐ欲しいというソフトには出会えなかったです。最近のゲームソフト高杉なんだよなぁ……。新規タイトルになかなか手を出しにくいです。体験版は嬉しいんですけど、フルプライスで売るんじゃなくて、もうちょっと安いお値段でDLCなどで追加していくのも良いんじゃないかって思うんですけど。