奇天烈相談ダイヤルは、Steamで無料配信されている、怪異判定ADVです。
都内に設立された非営利活動法人「奇天烈お悩み相談室」の新人ボランティアスタッフとなった主人公が、相談員として様々な怪異? に悩む人々の相談に載って、怪異か怪異でないかを判断していくのがゲームの流れとなります。
入国審査ゲームの『Papers, Please』から着想を得たと明かしている本作ですが、奇天烈というタイトルからのオマージュされたオープニングは必見。電話ガイダンス風のタイトル画面の音声もいいです。
初日からいきなり相談員としてデビューする主人公。
依頼主はランダムで登場します。
怪異の特徴を聞き出して、資料を索引、その説明から矛盾点があるか、ないかを判断します。
相談内容とかけ離れた質問をするとライフが減少します。たとえば、姿形のない怪異に対して、外見を教えてなど。
矛盾がなければ、怪異として認定。
矛盾点が見つけたら、その部分を指摘してジャッジするというのがゲームの流れです。
100体をオーバーする怪異が登場して、相談者の話も込み入っており、資料をきちんと読み込まないと判断が難しいです。
海外のオープンワールドゲームに出てくるロア(設定や本など)を読み込むのが大好きな人に良いかもしれません。