パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。
第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。
今回届いたゲームはバーテックスポップ制作のハイパーメテオラ。
プレイデート・コミュニティ・アワード2022のアーケードゲーム部門受賞作品。
宇宙にて自機の戦闘艦が迷子になり、しかも全ての武器システムがダウンしているという絶望的な状況。隕石や敵対勢力に体当たりで活路を見い出せ、というなんとも脳筋な設定のゲームです。
ゲーム内容は全然違いますが、幾何学的要素でまとめられたグラフィックや、BGM、機械的な女性ボイスのアナウンスなど、ハイパーヘキサゴンの影響をそことなく感じます。
自機は停止が出来ず、自動で動きます。
クランクで方向を指定、Bか十字キー上で移動速度が加速、Aか十字キー右で使用回数制限のあるボムを発動、スクリーン上のオブジェクトすべてを破壊します。
オブジェクトは、白い部分が弱点で、その部分に突貫すると破壊できますが、黒い部位にぶつかるとミスとなり、三回ミスでゲームオーバーです。
ボーナスでボムの使用回数が増えるみたいですが、自機ライフは増えない???
このゲームもまた、クランクによる繊細な操作が難しい。
大きい隕石は、回転が遅く、ぶつかりやすいのですが、分裂して中くらいの隕石になり、この隕石の回転が早くてなかなか白い部分にぶつかるのが難しいです。この隕石を破壊すると、黒い部分のない小さな隕石になるので、ここまで来たら放置しておいて、コンボボーナスのために貯めておくというのがいいのかな。
自分の腕前だと、スコア200ぐらいがやっと。
かなり歯ごたえのあるゲームです。
バックナンバー: