smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Lost Your Marbles by Sweet Baby Inc.

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはスウィート・ベイビー社開発のビジュアルノベル+ピンボールゲーム「ロスト・ユア・マーブルズ」。


www.youtube.com

 

ザクロの村では、年に一度の祭りが開催されます。その会場へたどり着くまでの冒険というストーリー。

 

ママがなぜか仮面レスラーというぶっ飛んだ配役。Googleレンズによる機械翻訳では、文章の機微が感じられず、直訳すぎて面白みに欠けるのが残念です。今後の日本語化に期待。

 

村の全体図。

ビジュアルノベルパートで理由が語られたのかわかりませんけど、いきなりピンボールゲームが始まります。

 

星、太陽、月のいずれかのオブジェクトにボールを当てることで、選択肢を選んだことになるのだと思います。クランクで盤面を揺らして操作するのですが、ボールの挙動をコントロールするのが難しいので、自分の思ったとおりの回答を選ぶことができないのは、少々イラッとします……。

 

正直、このゲームデザインは問題が多いです。

まず、ボールの操作はクランクで操作するのですが、加速度センサーを使って自由な方角にボールが転がせたほうが良かったでしょう。そちらのほうが直感的ですし、困難な位置にある回答を挑戦して、自分で選んだという感覚になりやすかったはずです。

現状のクランク操作では、ランダムで跳ねてしまって、その選択肢を選ぶつもりなかったのに! っとなってしまう。

それに加速度センサーを使ったほうが、他のゲームよりも目立てたでしょう。

 

WiiやDSが登場したとき、その特徴的なギミックを活かそうと思うあまり、使いにくいUIにしてしまったゲームをたくさん見てきました。

十字キーでメニューを操作したほうが簡単なのに、リモコンでジェスチャー操作を強要してしまったり、メイン画面と会話ダイアログを上下の画面に分けてしまう、タッチ操作を強要してしまったり……など。

これは、新しいゲーム機が登場した時に、開発者が陥りやすい間違いです。

今回もクランクという特徴的なギミックに縛られてしまって、適切なユーザーインタフェースを選べなかったのだと思います。

開発したスウィート・ベイビーズは、ナラティヴゲーム(物語主導のゲーム)の開発を得意とする会社とトレイラーで紹介されていたので、そっち方面に期待したいですが、現状日本語がないので、現環境では自分の英語力では評価できません。何個かプレイデート用ゲームタイトルを準備されているようですが、ゲームプレイの面白さで挽回してほしいところです。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com