smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Pick Pack Pup by Nic Magnier, Arthur Hamer and Logan Gabriel

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームは、ニック・マニエさん、アーサー・ハマーさん、ローガン・ガブリエルさんによるパズルゲーム「ピック・パック・パップ」です。

選んで・包む・子犬とい意味みたい。


www.youtube.com

 

職にあぶれた子犬の主人公が運送会社に就職するというストーリー。

ストーリーモードは、コミック方式で物語が展開し、ページ送りをクランク操作で行います。パズルゲーム自体は、クランクを使用しないので、ページ送りそれだけにクランクを使うのって……どうなんだろ? って思ったんですが、ちゃんと十字キーでも、コミックのページ送りができる仕様なので、クランク操作が面倒なら、クランクを折りたたんだままでゲームが遊べます。

そう、クランクを使うなら、ちゃんと使う、その割り切りが必要なんですよ。目新しいギミックに目が眩んで、是が非でも使うとならなくて良いと思うのです。

 

基本操作のチュートリアル。

十字キーで「手」を動かし、Aボタンでオブジェクトをつかむ。Aボタンを押したままで、オブジェクトを掴んだまま移動できます。

 

絵柄を3つ以上揃えると梱包されるので、さらに梱包されたダンボールをAボタンで押すと発送されて得点となります。

 

これがメインの画面。

オブジェクトを動かすと、オブジェクト同士の位置が入れ替わります。

パズドラみたいな挙動です。

違うのは、絵柄が3つ揃うと自動で梱包されます。

 

梱包されると発送が完了するまで絵柄が固定されてしまうので、効率的にたくさんの絵柄を梱包して、コンボを決めるのが高得点のコツになります。

 

ストーリーモード以外にも無限モードやスコアアタック、最下段が時間で消えていくモードなど、各種モードが搭載されています。

プレイ途中で別ゲームを立ち上げても、状態が保存されているのも嬉しい。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com