smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

AppleイベントFar out所感-イキってすみませんでした

先日開催されたAppleイベントのまとめ的な記事を読みました。

私は、元Apple信者で、現Appleウォッチャー。

今回のイベントで発表されるのは、MacProと予想していました。

m9(^Д^)プギャー………!!!!!!

バカは私ですーーーー!!!!

言い訳しますと。

Appleシリコンの移行期間が2年とか言ってたので、そろそろじゃね? ってのと。

イベント名のFar outって、日本語では超えよう。ですが、英語ではドラッグをバチバチにキメた状態を意味するらしく、それってiPhoneじゃなくて、MacProだろと。

……恥ずかしい。

 

さて、今回発表されたのは、Apple Watch Pro、AirPodsProの第2世代、iPhone14とProでした。

気になるのはやはりiPhone。

今回のiPhoneは、売れ行きが芳しくないともっぱらの噂だったミニがディスコンに。

巷のジョブズ原理主義者は、息してるのか?!

個人的には一番好きなサイズなのですが……。

SEで復活して欲しいけど、トレンド的に小型サイズの需要は少ないのかもしれません。

 

半導体不足の影響なのか、初めてSoCが刷新されず、A15 Bionicが継続して搭載(正確には、GPUのコアが増えているので、iPhone13と据え置きではないですが……)。ぶっちゃけ、A13あたりからスマホの演算パワー使い切れていない感じがするので、実使用上の問題はないとは思いますが、せっかく高いお金出して買い替えるのに、前世代のチップを使うのは、なんか損した気がしますね。

 

iPhone14Pro。

ノッチが廃止され、横長のパンチホール……ダイナミックアイランドでしたっけ ? になりました。

これ……意味あるのかな。

ノッチや、パンチホールって、画面面積を広げるために使われた非常に高度な技術なんですけど、iPhoneの場合、フロント部分にカメラとセンサーが大量に入っているので、こんなふうに横長の穴にしなければならないんです。

だから、ディスプレイ面積を広げる効果は薄いし、だた「新しいiPhoneですよ~」 ってわからせるためだけに用意されているように感じます。ノッチとパンチホール、どちらがディスプレイ単価が高いかわかりませんけど、これならノッチのほうがディスプレイ面積広いのでは???? 何がしたいのかわからん。

 

iPhone14、iPhone14Pro、どちらもライトニング端子を引き続き採用。

カーボンニュートラルとか、エコとか言って、充電アダプタを無くしたりしてますが、ライトニングケーブルを止めてUSBーC一本にして他の機器と共有できたほうがエコですから! 結局は金儲け!!! これがAppleの本心! 

今回がラストで、次からUSB-Cになるという噂ですが、アクセサリー類の充電はライトニングでしょうから、ケーブル一本化はしばらく難しいでしょうね。Apple信者なら超えねばならぬ試練。

 

最後にこのトピックにも触れねばなりません。

iPhone高い……一番安いモデルが12万円から。

もちろん円安もあるんですが、それに加えて、日本の平均所得が全然上がってませんからね……。

アメリカだと、高校生のバイトが時給2000円で集まらないそうです。十代の若者が、ちょっとカフェでコーヒーを飲むと1000円、ランチで2000円。それが普通の感覚。だいたい、所得と物価が日本の2倍くらいですから、iPhoneも向こうの感覚でいうと5万円で買えちゃうって感じでしょうか。

なにが言いたいかというと、iPhoneが高いんじゃなくて、日本が貧しいだけなんですよ。

そうやって考えちゃうと、高級品すぎて、身分不相応すぎて、フラグシップモデル買えませんわ。

格安スマホで、十分生きていけるし……。

 

流石に、今回はProはともかく、iPhone14のアップグレード内容も微妙ですし、日本で馬鹿売れしないんじゃないかな。去年のモデルをもう一年か、SEに買い替えるか。

悲しいのは、日本のメーカーが、このチャンスを活かせそうにないことです。資源がない国ってキビチー……!