smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

観測史上、最大の積雪量を記録した日の出勤の様子

f:id:smoglog:20220207215407j:plain

写真は帰宅時の様子。

地元滋賀県米原市が、6日午前6時までの24時間降雪量62センチに達し、観測史上1位となりました。これまで24時間降雪量として史上1位だった北海道の54センチを上回ってしまいました。

あくまで、24時間降雪量なので、連続で降り続けた総積雪量は、北海道や北陸のほうが上でしょうね。地元民の所感としては、例年通りという感じ。自分の記憶にある限り、新潟県中越地震の時の雪の量の方が凄かったと思います。あのときは、近所の庇が折れ、道中の道路標識の柱という柱が曲がってました。

 

 

近年の積雪風景を軽くグーグルフォトのアルバムを漁るとこんな感じでした。

10年前。

f:id:smoglog:20220207220111j:plain

ああ……今は亡き、我が愛犬よ……。

 

ここから今日の出勤エピソードです。

シモの話が出てくるので、苦手な人はご遠慮ください。

 

雪の日は、早めに家を出ます。

雪がやみ、除雪車が走っていたので、40分くらい早く出ました。

いつもは30分くらいの道のりです。

 

途中、お腹が痛くなってきました。

そう言えば、前日お腹が張ってる気がしたんですが、睡眠時間を確保したくて、キャンセルしたのでした。

僕は物心ついた時よりの便秘症で、貯めるのは得意なんです。

 

途中、スタックしている車を助けるなどして、行程の半分に達するのに、一時間以上かかりました。

これは完全に遅刻です。

会社に電話。

 

コンビニが見える。

ピットインするか?

いや、この状態ならまだ……イケる。

 

完全な渋滞。

不味い。

身体をよじる。

きつい、きつい、きつい。

 

次のコンビニまであと数ブロック。

全身から脂汗が吹き出て、車のガラスというガラスが曇っていく。

車がやっと動き出し、コンビニが見えてきました。

ほっとしたのが良かったのか……暗黒波動が消えてなくなり、苦しみの衝動が落ち着きました。

 

よせばいいのに、限界を確かめたくなってしまう僕の性分。

イケる。

 

次のコンビニを目指すことに。

もう完全に遅刻。

ピットインを遅らせることに、なんの意味が。

 

またしても車が止まる。

そして、新しい波がやってくる。

おおきい。

これはビッグウェーブだ!!!

手足が痺れて感覚を失う。

なんで僕はこんな無謀な挑戦をしてしまったのか!!!!

後悔……!

圧倒的後悔……!

 

痛みがマシになる体型をしようとして、アクセルを空回ししてしまい、バカみたいなエンジン音を鳴り響かせてしまう。

ち、違うんです! 別に渋滞に苛ついているんじゃないんです!!!

 

無限とも言える時間を経て、ついに次のコンビニが見える。

この時、横着して横の店舗の駐車場からショートカットなどしない。

自分がギリッギリの限界状態だと悟らせないためだ。

僕は文明人なので、トイレに駆け込んだりしないのだ。

駐車場へのきっちり車をとめて、素数を数える。……算数は嫌いだった。

 

ゆっくりと店舗へ近づく。

消毒も忘れない。

トイレは……使える状態だ!!!

ここまでゆっくりしていたのは、急いで駆け込んで、使用中だったら絶望してしまうと思ったからだ!

 

実は、トイレに入ってからが地獄だった。

久々の苦しみ。

腸をねじるような鋭い痛みに、意識が朦朧としてしまう。

ここまでの状態になるのは久方ぶりだ!

パッと出すものだせばいいのに、痛みがそれを阻む!

 

脂汗にダウンジャケットはしぼみ、メガネは完全に曇る。

荒い呼吸に勝手になってしまう。

 

トイレに籠もって一時間。

通路が騒がしい。絶対不審に思われてるかも。

コンビニって、こんな時にマニュアルあるのかな。

 

ノックされた時、どう答えればよいか。

「大丈夫です」 が無難か。

「アンジャッシュはしてません」 だったら笑いはとれる ? 追記:やべぇ、絶望的に面白くない……

 

ノックされることはなく、事なきを得た。

 

失った水分を補給するため、スポーツドリンクを買って、晴れ晴れとした表情でコンビニを出た。

 

会社には二時間遅刻した。

道が混んでて、とだけ言った。

その分、残業しました。

 

ひどい記事なので、ツイッターにシェアはしません。