写真は帰宅時の様子。
地元滋賀県米原市が、6日午前6時までの24時間降雪量62センチに達し、観測史上1位となりました。これまで24時間降雪量として史上1位だった北海道の54センチを上回ってしまいました。
あくまで、24時間降雪量なので、連続で降り続けた総積雪量は、北海道や北陸のほうが上でしょうね。地元民の所感としては、例年通りという感じ。自分の記憶にある限り、新潟県中越地震の時の雪の量の方が凄かったと思います。あのときは、近所の庇が折れ、道中の道路標識の柱という柱が曲がってました。
近年の積雪風景を軽くグーグルフォトのアルバムを漁るとこんな感じでした。
10年前。
ああ……今は亡き、我が愛犬よ……。
ここから今日の出勤エピソードです。
シモの話が出てくるので、苦手な人はご遠慮ください。
雪の日は、早めに家を出ます。
雪がやみ、除雪車が走っていたので、40分くらい早く出ました。
いつもは30分くらいの道のりです。
途中、お腹が痛くなってきました。
そう言えば、前日お腹が張ってる気がしたんですが、睡眠時間を確保したくて、キャンセルしたのでした。
僕は物心ついた時よりの便秘症で、貯めるのは得意なんです。
途中、スタックしている車を助けるなどして、行程の半分に達するのに、一時間以上かかりました。
これは完全に遅刻です。
会社に電話。
コンビニが見える。
ピットインするか?
いや、この状態ならまだ……イケる。
完全な渋滞。
不味い。
身体をよじる。
きつい、きつい、きつい。
次のコンビニまであと数ブロック。
全身から脂汗が吹き出て、車のガラスというガラスが曇っていく。
車がやっと動き出し、コンビニが見えてきました。
ほっとしたのが良かったのか……暗黒波動が消えてなくなり、苦しみの衝動が落ち着きました。
よせばいいのに、限界を確かめたくなってしまう僕の性分。
イケる。
次のコンビニを目指すことに。
もう完全に遅刻。
ピットインを遅らせることに、なんの意味が。
またしても車が止まる。
そして、新しい波がやってくる。
おおきい。
これはビッグウェーブだ!!!
手足が痺れて感覚を失う。
なんで僕はこんな無謀な挑戦をしてしまったのか!!!!
後悔……!
圧倒的後悔……!
痛みがマシになる体型をしようとして、アクセルを空回ししてしまい、バカみたいなエンジン音を鳴り響かせてしまう。
ち、違うんです! 別に渋滞に苛ついているんじゃないんです!!!
無限とも言える時間を経て、ついに次のコンビニが見える。
この時、横着して横の店舗の駐車場からショートカットなどしない。
自分がギリッギリの限界状態だと悟らせないためだ。
僕は文明人なので、トイレに駆け込んだりしないのだ。
駐車場へのきっちり車をとめて、素数を数える。……算数は嫌いだった。
ゆっくりと店舗へ近づく。
消毒も忘れない。
トイレは……使える状態だ!!!
ここまでゆっくりしていたのは、急いで駆け込んで、使用中だったら絶望してしまうと思ったからだ!
実は、トイレに入ってからが地獄だった。
久々の苦しみ。
腸をねじるような鋭い痛みに、意識が朦朧としてしまう。
ここまでの状態になるのは久方ぶりだ!
パッと出すものだせばいいのに、痛みがそれを阻む!
脂汗にダウンジャケットはしぼみ、メガネは完全に曇る。
荒い呼吸に勝手になってしまう。
トイレに籠もって一時間。
通路が騒がしい。絶対不審に思われてるかも。
コンビニって、こんな時にマニュアルあるのかな。
ノックされた時、どう答えればよいか。
「大丈夫です」 が無難か。
「アンジャッシュはしてません」 だったら笑いはとれる ? 追記:やべぇ、絶望的に面白くない……
ノックされることはなく、事なきを得た。
失った水分を補給するため、スポーツドリンクを買って、晴れ晴れとした表情でコンビニを出た。
会社には二時間遅刻した。
道が混んでて、とだけ言った。
その分、残業しました。
ひどい記事なので、ツイッターにシェアはしません。