smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

猫漫画紹介-猫の菊ちゃん

f:id:smoglog:20210416174626p:plain

定期的にツイッターで流れてくる猫のエッセイ漫画を買って読んでます。

今回紹介するのは、老夫婦の元にやってきた、保護猫の菊ちゃんとの日々をゆったりとしたテンポでユーモアを交えて描く猫の菊ちゃん。

おばあさんが話を考え、おじいさんが漫画にするという作業分担らしく、おじいさんの筆絵による味わい深さ(文字も手書きでよい感じです)、猫を迎えたことで変化する老夫婦の日々の生活……人間は何歳になってもクリエイティブでいられると思わせてくれます。

菊ちゃんの柄がかっこいい。ご夫婦との性格の一致感が素晴らしいです。そのあたりのマッチングの妙も保護猫という制度ならではなのかもしれません。ペットショップの猫がどんな性格なのか、飼ってみないとわからないですもんね。トライアル制度を通じて、自分がはたしてペットを飼えるのか、試すことができるので、初めてペットを飼うのに良いかもしれませんね。

 

猫の菊ちゃん

猫の菊ちゃん

  • 作者:湊文
  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: Kindle版
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com