smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

聖剣伝説3フルリメイク TRIALS of MANA体験版をプレイしてみた

f:id:smoglog:20200318224656j:plain

SFCの聖剣伝説3をフルリメイクした聖剣伝説3トライアルズ オブ マナの体験版をプレイしてみました。

Nintendo Switch/PlayStation 4/Windows(Steam)にて発売。自分はスイッチ版でプレイ。

2Dドット絵だった聖剣伝説3を三人称視点の3Dアクションゲームにリメイク。当時の雰囲気を残しつつ、音声吹き替えされて生き生きとしたキャラクター、美しいグラフィックとなり一新しました。

今作は6人の主人公から3名をチョイスし、それぞれの物語が交錯しあって、マナの枯渇という世界の危機を救うというストーリー。

自分にとって思い入れの強い作品は前作聖剣伝説2のほうで、なぜかというとマルチタップを使って友人と弟とで最初からエンディングまで通してプレイした体験が本当に面白かったからなんです。なので、聖剣伝説2のリメイクのレビューを読んで、本当に失望しましたし、スクエニ嫌いに拍車をかけることになりました。

聖剣伝説3ももちろんリアルタイムでプレイしました。当時は後に吸収されるクエスト社のタクティクス・オウガと発売時期が被っており、ジャンルは違えどお互いライバル意識があって、情報誌に掲載されるプロトタイプの画面のグラフィックの仕上がりを競い合っていたとか。ゲーム情報誌に両タイトルの情報が掲載されると、雑誌からページを切り取ってスクラップブックにしていました。どちらを買うか悩みに悩んで、必殺技「兄と弟で両方買う」を使いました。ちなみに、当時はコテコテのスクウェア党でしたし、聖剣伝説2の体験があまりにも良かったので、僕が聖剣伝説3、弟がタクティクス・オウガ担当でしたね。

思い出話はこれくらいにして、肝心のフルリメイク版のレビューに移りましょう。

聖剣伝説3のキャラクターで、頭一つ人気なのは、多分リースなんでしょうが、自分は特別好きというわけでは無かったです。

f:id:smoglog:20200318224647j:plain

という訳でアンジェラを選択。小学生の時からS気のあるキツイ性格の女性が好みだったみたい。

自分は聖剣伝説3がすごく難しかった印象があり、最後で断念してしまったのですが、アンジェラは最弱キャラだったみたいですね。あとクラスによっても強い弱いがあったようです。リメイクでその点の改善があるといいですね。

f:id:smoglog:20200318224649j:plain

今回はこのパーティーにしました。

 

f:id:smoglog:20200318230404j:plain

雪国なのに凄い格好だ……。

話はSFC時代のものなので、さすがに古臭いというか、唐突な感じは否めません。キャラモデリングが素晴らしく、表情の動きも細やかなので、ドット絵の当時のグラフィックからすると、凄い進化を感じますね。ただし、開発費などもFF7Rと比べると、雲泥の差でしょうし、比べるのは酷だと思いますが、むちゃくちゃ出来が良い、凝っているというものではありません。

f:id:smoglog:20200318224338j:plain

 

f:id:smoglog:20200318224313j:plain

立体的になった街は、当時の雰囲気を残していますが、ジャンプアクションが追加されたこともあり、散策が新鮮です。

 

f:id:smoglog:20200318224346j:plain

バトルはウェイトがなくなり、連続攻撃が可能となってスムーズです。弱攻撃と強攻撃を織り交ぜてコンボができます。

バトル自体は非常に単純で、無双系によく似ていると感じました。

SFC聖剣伝説3において、敵の技は必中攻撃でしたが、ヒット範囲が示される間にドッジロールで回避することが可能になりました。アクション面はかなり強化されたと感じました。

 

f:id:smoglog:20200318231219j:plain

ジャンプが追加されたことで、飛行している敵にもジャンプ攻撃しなければヒットしないようになりました。

 

f:id:smoglog:20200318224431j:plain

f:id:smoglog:20200318224427j:plain

ゲージを貯めることによって必殺技が使えて、カットシーンが入ります。

トリガーをトグルすることで対応するボタンに設定した4つの技を瞬時に発動することができます。

おなじみのリングコマンドなど、UIに関してはキレイにまとまっており、使いやすいと感じました。

 

f:id:smoglog:20200318224419j:plain

敵モンスターが3Dになり、ちょこまかと動き回りますが、きちんとドット絵だったころの印象のままで、再現度が高いです。

 

f:id:smoglog:20200318224354j:plain

SFC聖剣伝説3の育成システムがどんなのだったかよく覚えていないのですが、レベルアップするたびに任意の能力をアップして、アビリティを覚え装備するというシステムになっているようです。覚えたアビリティはパーティー間で共有できるのが、なかなか独特に感じました。

 

f:id:smoglog:20200318224358j:plain

音楽について、今作ではリメイク版とオリジナル版を選択できます。リメイク版も大きなアレンジを加えたものではないのですが、SFC聖剣伝説3をプレイした人なら、俄然オリジナル版をおすすめします。切り替えた瞬間、BGMが耳にしっかり入ってきました。こっちのほうが、僕にはよく馴染むし、進化したグラフィックに不相応というものでもありません。

 

f:id:smoglog:20200318224330j:plain

最後に、フルリメイク版になって、マルチプレイができなくなり、完全にシングルプレイヤー作品になってしまいました。残念である一方、三人称視点のゲームになったので、致し方がないと思う面もあります。自分は一緒に遊ぶ友達居ないし(ほっとけ)、それほど致命的な退化だとは思いませんでした。

 

その他、追加要素として、エンディング後に体験できる追加エピソードに加え、新クラスの追加などが盛り込まれているそうです。

聖剣伝説 3 TRIALS of MANAは4月27日発売です。

 

 

smoglog.hatenablog.com