smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

BlackBook Toy / MISHKA x Lamour Supreme :Sludge Beast

f:id:smoglog:20180725222116p:plain

6月にBlackBook Toyさんにて抽選販売されたMISHKA x Lamour SupremeのSludge Beastです。

こちらニューヨークで開催されたFive Points Fesにて1体がシークレット販売され、今回の抽選販売にはたったの9体が販売されました。つまり、なんと限定10体!

我ながら、よく当選したなぁ。

MISHKAは、アメリカ・ブルックリン発のアンダーグラウンドストリートブランド。80 年代のパンクシーン、スケートシーン、マイナーポップカルチャー、漫画、映画、友達、収集用フィギア、旅行、都市ニューヨークからインスピレーションを受けたエッジの尖ったアパレルを展開しています。

Lamour Supremeは、人名みたいですね。MISHKAにて展開する独特のグラフティは彼の仕事のようです。

トイの出自としてはパンクドランカーズのあいつや、ネイタルデザイン×ナンガのガーシーに近い感じでしょうか。

 

f:id:smoglog:20180725215023j:plain

原型はケンストイワークスさん。ケンスさんの原型のサイズ感は、とっても「洋トイ」向きですね。緻密でおぞましいディテールの中に、洋トイ的なおおらかさを感じます。

 

f:id:smoglog:20180725215006j:plain

今回の成型色は、霜降り肉成型と呼ばれる成型方法を使った未彩色のもの。

いままでマーブル成型だと思っていたんですけど、実際分解してみると2重成型の技法を応用した成形方法のようです。おそらくごくごく短い焼成時間で一層目を仕上げ、その後に二層目を焼いているのかな……と予想します。

霜降り肉成型というように、生皮剥いだ肉の塊のような成型色が多いのですが、今回のは白灰色と黒のコンビネーションになっていて、名前の「Sludge」とはヘドロの事らしいです。

 

f:id:smoglog:20180725213200j:plain
しかし、その汚らしい名前とは実物の印象は180度違って、美しい成型なんですよ。

大理石彫刻のように、細かな凹凸は浮き彫りになって、仔細なディテールを実にためつすがめつ楽しむことができます。

 

f:id:smoglog:20180725213123j:plain

目玉のような広い部分の、超細やかな粒子感のある色の移ろいも素晴らしいと感じました。和紙の楮(コウゾ)の綾に薄墨が染みて透けたかのよう。

 

この形成方法の素晴らしいところは、この品質をある程度コントロールできるように思えること。マーブル成型のような大きなばらつき、偶然性はないようなんです。

9体のうちランダムで選ばれて発送されるので、9体とも写真で紹介されていましたが、どれも甲乙つけがたい出来でした。選別されているのかもしれませんけど。

 

f:id:smoglog:20180725213006j:plain

次に大きさ。全高約31センチ。ソフビではかなりの大物です。

 

f:id:smoglog:20180725213015j:plain

f:id:smoglog:20180725213023j:plain

頭部は、表裏どちらを正面にしても楽しめます。

 

f:id:smoglog:20180725213034j:plain

f:id:smoglog:20180725213045j:plain

f:id:smoglog:20180725213107j:plain

パーツ数は7。

 

f:id:smoglog:20180725213116j:plain

ブランドロゴ風の目玉の顔。

 

f:id:smoglog:20180725213129j:plain

f:id:smoglog:20180725213136j:plain

こちらの面は、中からサイクロプスが生まれようとしています。

 

f:id:smoglog:20180725213151j:plain

腕の鱗のモールドが、特殊な成形方法によって浮き出ています。

こんなにベストマッチなモチーフはないでしょう!!

 

f:id:smoglog:20180725213211j:plain

大きな手。

古びた布でボンテージが巻かれています。

 

f:id:smoglog:20180725213220j:plain

f:id:smoglog:20180725214945j:plain

胴体の表と裏。

デフォルメされた肋骨と背骨。

 

f:id:smoglog:20180725214952j:plain

f:id:smoglog:20180725214959j:plain

下半身。

ぬめりがあって、半固体の印象も受けますね。

 

素晴らしい作品を手に入れました。

芸術品のような風格でありながら、未彩色なので気を使わずにガシガシ触れます。原型そのものに、なんだかついつい手にしてしまう魅力があるんです。

 

おすすめ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 Beastの塗装版あり

smoglog.hatenablog.com