smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

大まん祭:第一回創作ソフビ決起集会 & さん家のシール祭り2018

f:id:smoglog:20180506211915j:plain

*記事、相当長いです。画像もいっぱいです。すいません、最後の方は画像だけになります。

ゴールデンウィークの後半3日から6日の間旅に出ておりました。

日程を前後するのですが、本日は5月5日に開催された第一回創作ソフビ決起集会と、5月6日さん家のシール祭り2018の模様をレポートいたします。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

第一回創作ソフビ決起集会

さて、第一回創作ソフビ決起集会は昨年まで資料性博覧会の中で売られていたソフビを、ソフビオンリーの展示即売会に独立させたもの。昨年は、Blood Guts Toys(ちみどろトイ)さんの販売会もやっていて、自分はくじ運振るわず、轟沈、来年のリベンジを誓うのでした。

なので、今回の一番の狙いをちみどろトイさんだったのですが、ゾルメンさんとのコラボ作品オークションは、とても手が出せないし、販売品も高額作品だったので、挑戦しませんでした。

新作触らせていただいたし、写真もいっぱい撮れたので、大満足です(前回は、ショーケース空っぽで、何が売ってたのかもわからなかったですから・笑)

 

記憶を頼りに書いてますので、卓名間違いあるかもしれません。ご指摘いただけると嬉しいです。また、顔のぼかしなどいれていますが、抜けなどあれば教えてください。

全てのブース周りましたが、写真の撮り忘れ、手ブレ、ショーケースの反射で見栄え良くないやつは掲載していません。

 

Blood Guts Toys

f:id:smoglog:20180506210619j:plain

まずは、ゾルメンさんとのコラボ一点物のオークション作品です。

自分は参加しない(できない)のですが、投票式で中間発表の時点で、皆さん慎重というか、自分が想定した落札価格の半分から1/4くらいでした。

半年オモチャ買うのを我慢して、「これ絶対欲しい!」って思えば購入できたかもしれません。

ただ1点、まさかの落札後キャンセルが出たらしく、それは完全にルール違反というか、よく入札したよな、って思いました。ハンターハンターの世界だったら牢屋入りだな。

 

f:id:smoglog:20180506210628j:plain

f:id:smoglog:20180506210706j:plain

f:id:smoglog:20180506210719j:plain

f:id:smoglog:20180506211620j:plain

f:id:smoglog:20180506210719j:plain

 

どれも良いんですが、下の3つが特に素晴らしいと感じました。

f:id:smoglog:20180506211637j:plain

f:id:smoglog:20180506210639j:plain

f:id:smoglog:20180506210651j:plain

20万、30万、50万くらい行くかな、と思いました。
最後まで会場居なかったので、結果は正確には知らないのですが……。

イズモさん肉筆の紙タグも良いですね。

 

f:id:smoglog:20180506210732j:plain

今回の販売品。見た瞬間、これは手が届かないやつだ……と思い、そっとブースをはなれましたとさ。

 

f:id:smoglog:20180506210745j:plain

Tシャツとキャップ、iPhoneXケースなど。

 

f:id:smoglog:20180506212053j:plain

新作のサンプルは、許可をもらって触らさせていただきました。

こういう事ができるのが、イベントの強みですね。

 

f:id:smoglog:20180506212123j:plain

第一印象はこっちのヘッドでしたが……。

 

f:id:smoglog:20180506212105j:plain

髑髏のヘッドも良いですね。

この歯の造形むちゃくちゃ良い。

 

f:id:smoglog:20180506212134j:plain

横腹は大きく抉れています。

 

のれそれ+松ヰチ玩具

次に向かったのはこちらのブース。

f:id:smoglog:20180506210551j:plain

のれそれさんの新作2種は、おしりの青いかえるのかるび(美味しそうな名前だ……)の指人形とダンゴムシのキャラクター。

かるびの緑色をゲット! 具象とも抽象とも判断できない、可愛いけどなんか不気味さも感じる、凄い作品だと思います。お供に連れ回したい。びっくりしました。

 

f:id:smoglog:20180506210605j:plain

松ヰチ(まついち)玩具さんは、昨年の夏のワンフェスでしたでしょうか、帰った後で出展を知って、悔しい思いをしました。

デザイナートイ、アートトイ寄りのインディーズトイといいますか、正直この値段は安すぎると言わざるを得ない圧倒的手の込みようです。ほぼ一点物。

カンチャク以外の蝋型までご自身で手掛けられているそうです。

鋲付きの革首輪もハンドメイドで、すごく作るの大変だそうです。

最初、メカヘッドのジョンソンを手に入れて、お昼から追加で、別ヘッドのロンロンを購入しました。これは揃えたい。

 

買い物はここで終了。

 

SYNAPSE TOY

f:id:smoglog:20180506210755j:plain

カマドクロの蓄光。

これ最初行ったときには、応募やめておこうと思って、抽選券貰わなかったのですが……。

思い直して、貰いに行った時には、一人前で「抽選券切れ」になってしまいました。

あー、自分の馬鹿ッ!

この大きさの蓄光だぜ?!

 

f:id:smoglog:20180506210804j:plain

f:id:smoglog:20180506212146j:plain

f:id:smoglog:20180506212158j:plain

触らせていただきましたが、本当に素晴らしい。

挑戦すればよかったぜ……。

 

f:id:smoglog:20180506212029j:plain

f:id:smoglog:20180506212037j:plain

一点物は、すでに売却先が決定していたそうです。

 

Kaijyu One

f:id:smoglog:20180506211456j:plain

こちらの抽選挑戦しました。

まさか3つ限定とは。

当然ハズレ。

f:id:smoglog:20180506211508j:plain

f:id:smoglog:20180506211522j:plain

これもしばらくしたら消えていて、もしかしたら応談で売れちゃったのかな……。

 

Black Drove

いろんなメーカーさんが共同で出展していたようですね。

多分一番うろついたブースw

f:id:smoglog:20180506210943j:plain

こちらのアンボックスから販売されているもの……凄く悩んだけど、購入には至らず。

 

f:id:smoglog:20180506210307j:plain

f:id:smoglog:20180506210324j:plain

奥の木村玩具さんのものも、ひとつはほしい。

見切れていますが、右の双頭のキャラを候補にして、カイジュウワンさんの抽選ハズレたら……と思っていたんですが、戻ったら無かった。

f:id:smoglog:20180506210340j:plain

 

ONE UP

f:id:smoglog:20180506210355j:plain

f:id:smoglog:20180506210408j:plain

f:id:smoglog:20180506211809j:plain

大きい!

 

ショッキングKEIKAKU

くじ引き販売で、一番の長蛇の列をつくったのはここでしょう。

高嶺の花子さんなので、自分は指を咥える……いや、触らせてもらう!

 

f:id:smoglog:20180506211724j:plain

f:id:smoglog:20180506211827j:plain

f:id:smoglog:20180506211554j:plain

どれも凄いです。

テレビジャックの変形機構なんて……!

当たった方は、嬉しいでしょうが、開けるの勇気いるし、その悩み、ちょっと同情しちゃうな。

うろうろする度に、色違いが現れてきました。4色の成型色違いがランダムに入っているのでしょうか?

食玩なので、リンゴ味のガムが付いていて、失敗しておいしく作りすぎたそうです。

 

f:id:smoglog:20180506211536j:plain

名前も未定な大きなソフビは、本当に素敵。

新しい作品なのに、何十年も前のビンテージソフビのような、くもりと言えばいいのか、そんな感じがあります。

 

f:id:smoglog:20180506211846j:plain

f:id:smoglog:20180506211858j:plain

目玉が飛び出るギミックも非常にスムーズ。

褒め言葉として、変態すぎる。

 

f:id:smoglog:20180506211739j:plain

胸のロゴマークは塗装です。

あくまで設定として、ショッキングガムというオモチャ入りのお菓子のマスコットキャラとして、お店ように販促用として配られるものらしいです。その設定でいくと、箱はこだわらずに、プリント一枚いれただけとかのパッケージングにするのかなー。

そのぶん、いくらかお求めやすくならないかしら、いくらなんだろー……。

 

アイモ堂さん

f:id:smoglog:20180506210424j:plain

f:id:smoglog:20180506210441j:plain

中野でマルカイさんとしてショップ経営もされているアイモ堂さん。

 

委託販売ブースとまんだらけ販売ブース

f:id:smoglog:20180506210454j:plain

f:id:smoglog:20180506210505j:plain

f:id:smoglog:20180506210521j:plain

f:id:smoglog:20180506210533j:plain

f:id:smoglog:20180506211931j:plain

 

Yokai Yu

f:id:smoglog:20180506210818j:plain

販売されませんでしたが、愚者くんと昔の映画のキャラという赤ちゃんとダルマを混ぜたような作品がほしい……しかし、高価!!

 

ハブラミくん

f:id:smoglog:20180506210832j:plain

レオそふび坊やさんの作品が販売されていました(御本人が)。

f:id:smoglog:20180506212019j:plain

f:id:smoglog:20180506211948j:plain

今インスタで抽選販売されている偶像怪獣の中身が下のものみたいですね。

f:id:smoglog:20180506212005j:plain

 

EDEN

f:id:smoglog:20180506210844j:plain

 

マルサン

f:id:smoglog:20180506210856j:plain

 

Kiyokawa

f:id:smoglog:20180506210920j:plain

f:id:smoglog:20180506210932j:plain

コチラのネコ、素敵ですね。

f:id:smoglog:20180506211345j:plain

欲しかったのですが、1が見えなかった……。

今、One Upさんで購入できるようですね。

 

DDL☆どんぐりドラゴンロード&YS企画

f:id:smoglog:20180506210956j:plain

f:id:smoglog:20180506211012j:plain

 

ココ

f:id:smoglog:20180506211041j:plain

f:id:smoglog:20180506211059j:plain

かなり謎でした。

プライスもないし……。

 

TOYSBIAN

f:id:smoglog:20180506211126j:plain

f:id:smoglog:20180506211136j:plain

f:id:smoglog:20180506211145j:plain

チーズ、新作いいですね。

 

kearjun

f:id:smoglog:20180506211113j:plain

f:id:smoglog:20180506211711j:plain

f:id:smoglog:20180506211648j:plain

 

Terrble Whore & Greg Mishka

f:id:smoglog:20180506211157j:plain

f:id:smoglog:20180506211212j:plain

豪華なラインナップ。

 

かけゆり

f:id:smoglog:20180506211229j:plain

f:id:smoglog:20180506211242j:plain

かえるのポットいいですね〜。

 

かに

f:id:smoglog:20180506211308j:plain

 

COMETDEBRIS

f:id:smoglog:20180506211323j:plain

エースがほしいです。

 

Hardcore Toys / 重口玩具

f:id:smoglog:20180506211359j:plain

f:id:smoglog:20180506211411j:plain

 

PLANET-X

f:id:smoglog:20180506211427j:plain

f:id:smoglog:20180506211440j:plain

 

写真は以上です。

 

超個人的感想

人気ディーラーのほとんどが、抽選販売を選んだため、スピード勝負にならずにまったりと購入することができました。

明暗が残酷なくらいわかれるメーカーさんが多かったです。個人的に思うところは、価格設定が変だったり、コレまでのソフビだったらとにかく集めたい(悪い連中にとっては金になる)って風潮から、じっくり腰を据えて自分のほしいものを手に入れるってモードになったんだと思います。人気メーカーとそうでないメーカーの二極化がますます進み、またブランドが強くても、アイテムによって人気不人気が分かれることも多くなりそうです。ブームが去りつつあるというより、円熟したという方が正しいと思います。素敵なソフビが欲しいという潜在的欲求は、日本も海外もまだまだある。

 

さん家のシール祭り2018

f:id:smoglog:20180506232603j:plain

寄るつもり無かったのですが、帰りをご一緒する約束の友人と合流するので、中をふらりと周りました。

f:id:smoglog:20180506232614j:plain

そして健康不良少年購入。

昨年、鉄雄を買ったので、買わざるを得なかった。

かわいい女の子のシールは貰いました。

 

最終スコア

f:id:smoglog:20180506232622j:plain

ランブルモンスターズさんのアダムは、先日届いたものですが、東京に持っていってそちらで開封しました。

奥の二体はルルベルボックスで購入したもの。

毎回空っぽに近い状態なんですが、今回は沢山ありました。

 

以上、お付き合いありがとうこざいました!

 

美術館やイベント沢山行ってきたので、順次記事にしてアップしたいと思います。

 

明日から仕事です。

最悪です。

これからオキュラスGOを開封してちょっと設定できたらいいなー、デスゲームはじまって帰れなくなったら仕事いかなくて済むのに……ってオモチャ触れなくなるじゃん!

f:id:smoglog:20180506233211j:plain

 

 オススメ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com