smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

キッカケトイ / 不倒翁 U.G.S.S『 Monochrome』_A

f:id:smoglog:20170817132045j:plain

キッカケトイさん作品連続レビューラストです。

不倒翁のモノクロームバージョンです。

U.G.S.SはUNDERGROUND SEA LION SHOWの略。アンダーグラウンドは、文化としての意味か? それとも地理的な意味で?

不倒翁とは、いわいる起き上がり小法師の事。達磨も不倒翁の一種らしいです。

この作品の場合、アシカではなく上に乗った達磨が本体のようですね。

 

全高約14センチ、5パーツ。

 

 

f:id:smoglog:20170817132046j:plain

不倒翁は、キッカケトイさんにとって思い入れの強いモチーフだそうです。

参照:Life of kikkake 2017.0605. Parasite Animals『WILD BROWN』info.

 

f:id:smoglog:20170817132047j:plain

とても美しい塗装です。ボール部分のマスキング、凄いです。

 

f:id:smoglog:20170817132048j:plain

アシカがキュート。

 

f:id:smoglog:20170817132049j:plain

現実では不安定なバランスを、オモチャではぴったりと安定した状態で表現できます。

シュールというか超リアリスティックと表現すればいいのか。

 

f:id:smoglog:20170817132049j:plain

ガイコツの頭部は、トップコートが吹かれていなかったのか、触っていたら塗料が剥がれてしまいました。

ビンテージな雰囲気がでて、自分は結構気に入っていますが、注文された方は一応気をつけてください。

 

f:id:smoglog:20170817132050j:plain

今回購入したのは、頭部がガイコツバージョンですが、クラウン(サーカスの道化師)バージョン、玉の柄が稲妻になっているバージョンがあり、こちらもゲットしたいです。アイテムの追加は不定期かつ、数もすくない(塗装の凝りようを見れば言わずもがな)ので、逼迫する懐具合との兼ね合いが難しいところです……。

 

オススメ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com