お題その2「今年、買ってよかった物」
(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)
特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット
プロジェクト達成してから長らく発送を待たされた、「《世界最小クラス》ポケットサイズの折りたたみ椅子を日本に広めたい!(キラキラ☆)」のSitpackが、突然到着しました。
クラウドファンディングは、企業が資金を調達するための少額投資の仕組みです。出資者は見返りに商品を安く、あるいは限定版を手に入れる事ができます。
自分の目論見としては、いち早くゲットしてドヤァしたかったのですが、選んだ色の製造が遅れたり、仲介の企業の管理がずさんだったりで、カラーによってはもう既に市場に流通していて、機会損失しちゃいました……まあ、それがクラウドファンディングってものですよね(皮肉)。
TVでも紹介されましたが、案外話題にならなかったのも思惑違いだったんですけど・汗。
デンマーク製なのですが、間に入ったメディアブリッジという会社がデンマークの製造メーカーと架け橋になっていたのですが、最後までフォローアップができていませんでしたね。そのあたりのモヤモヤドロドロは、サブブログで発散するとします。
【基本スペック】
素材:本体ポリカーボネート、滑り止めゴム
高さ:収納時17.4センチ / 使用時17センチから87センチ
重さ:実測569グラム
連続使用:40分
耐荷重:100キロ
◯簡単な動画レビュー
使用方法をキチンと理解すれば、良い製品だと思いました。
細かな部分でツメの甘さがあるので、アップデートを重ねれば、いろんな人・シーンで愛用されるプロダクトになるのではないでしょうか。
既に市場評価が出ていて、自分が目についた3つの感想の、自分の回答から述べたいと思います。
- 重い
- 使うのが恥ずかしい
- 壊れる
果たして、本当にそうなのでしょうか?
◯重い?
確かにコンパクトさ故に、手に持つと意外とズッシリして驚くかもしれません。中空状のパイプでパーツ構成されているのですが、その隙間に収納されるため、折りたたみ時はポリカーボネートの塊のようなものです。展開した状態で持つと印象が変わるのでは。
Sitpackの重さは、実測で569グラムでした。
僕の使っている折りたたみ椅子のモナークチェアは、522グラムで……した。
あれ?? スミマセン、意外と重かったです。
モナークチェア800グラムくらいあるのかと思ってた・汗。
……まあ、でもこのサイズ。
缶ビールサイズです。
小さい!
同じようなスタイルのMogoが1キロ以上だったので、それに比べると軽いですけどね。
◯使うの恥ずかしい?
例えば、アウトドアで使うような折りたたみ椅子を想像してください。
キャプテンスタッグ チェア CS 三脚 チェア グリーン M-3876
- 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- 発売日: 2012/03/09
- メディア: スポーツ用品
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
(スノーピーク)snowpeak 椅子 チェア ローチェア30アイボリー/LV-091IV 限定カラー sp-lv-091iv
- 出版社/メーカー: snowpeak(スノーピーク)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア コヨーテ 【日本正規代理店品】 19755001017001
- 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
こんな椅子を電車待ちの時や、街角で急に取り出して座ったら、それは場違いで「恥ずかしい」と言えるかもしれません。自分はコンビニの駐車場でモナークチェア使ったことありますが、それは田舎だからです。
Sitpackは座面が高いので、立っているのと視線が変わらず、周りから見ても違和感が少ないと思います(ASCIIの記事の座り方はメリットを殺した使い方だと思う)。
組立が簡単ですので、その点も注目を浴びにくいと思います。個人的にはカチカチ音を鳴らして「これね、俺の椅子なんスよwww」アピールしようと思います。
うーん、やっぱり珍しいタイプの椅子なので、目立つと言えば目立つかもしれませんね。でも、街中で使っても非常識と取られにくいと思います。
でも脚を引っ掛けられて転倒したという報告もあるので、あまり人の行き来の激しいところでは使わない方が良いです。背後が壁のところで使うと安全じゃないでしょうか。
◯壊れる?
Makuakeの方でも炎上していたのですが、「壊れて使えない」という報告があります。そのうち何割かは物理的な破損ではなく、使用方法を誤った為と思われます。
僕は身長169センチの一般的な胴長体型日本人です。このくらいの体型の場合、一段目は縮めて使うのが丁度良いです。
Sitpackは17センチから87センチまで高さを調節できるのですが、座面から二つ目のパーツから縮めておかないと、パーツが中に入り込んでしまい固定できなくなります。
シールの貼ってあるところから縮めます。ここを縮めたら2段め、3段目と順に調整可能です。
仮にパーツを中に入れ込んでしまった場合、分解する必要性があります。
一応、日本語の取扱説明書があるのですが、こちらには分解方法の記載がない為「壊れた」と炎上してしまったと思います。
僕は知的好奇心から分解しましたが、方法は「脚がロックされていない状態で引き抜く」です。
見えにくいですが、ピンクの線の横の線がまっすぐの状態が、ロック状態です。
線が分断された状態だとアンロックです。この状態で引き抜く事ができます。
そーい!
壊れた。
……えーっと、使用には問題ないと思います。
分解は公式が推奨している行為なので、こんな簡単に破損するのはオカシイと思います。分解後に発見したので、その前からこうだったのかも知れません。
あまり期待していませんが、販売元に初期不良として交換可能か問い合わせしました。……続報を待て!
追記:数年たちましたが、未だに返信ありません。メディアブリッジ……いいかげんな会社です。
◯3つのネット上の感想の回答まとめ
そんな訳で、ある意味ネットの感想は正しかったです。
しかし、仕組みを理解し、使うシーンを考えれば、とても良い製品だと思います。
自分は座り難いとは思いませんでした。地面に足裏が軽く付く程度に高さを調整すると、歩きつかれて痛くなった足も楽にできそう。剛性感もあって荷重をかけるのも不安じゃありませんでした(レビュー動画のようにロックかかってるか確認しますけど)。
パッケージ絵の男女のように使いたいぜ……。
◯オプションのクッション
収納時はカバー、使用時はクッションとなるオプションです。
ストラップは使うシーンが思いつかなかったので、未開封です。紹介もしません。
本体はネオプレーン製で、底はプラスチックなので地面に置いても問題なさそうです。革バンドで留めます。留め金は磁石です。
さすがデンマーク製、けっこうオシャレです(ステレオタイプ)。
カバーは、本体にある豚鼻に引っ掛けるます。カバー裏に滑り止めもついてはいますけれど、微妙に固定が甘いです。
カバーを付けると重さが実測で647グラムになります。
これは自分は使わないかもしれません。
この製品の最長連続使用時間は40分なので、そんなに長い間使えませんし、常時持ち歩く感じではなく、イベント時や旅行時に使うのでクッション性よりも携帯性を取りたいです。
◯その他不満点
僕が選んだ色は「パールホワイト」でした。この色を選んだせいで、発送がここまで遅れたのですが、どう見ても「アイボリー」なんですよね。
悪く無い色なんですが、プロトタイプのものとは色味が違います。出資した後で知ったのですが、白色って作るのが一番むずかしいそうなんです。無難に黒色にしておけば良かったです。
耐荷重が130キロから100キロになったことも残念な点です。おそらく連続使用時間も短くなったのだと思います。
アマゾンには転売品・偽物・コピー品が販売されているので、リンク貼りません。
国内ではアップバンクストアなどで販売されているようです。
これもメディアブリッジが間に入ってるのだと思いますが、出資者を差し置いて良く販売GOできたなぁ、と思います。
「《世界最小クラス》ポケットサイズの折りたたみ椅子を日本に広めたい!(キラキラ☆)」よりもお金が目的だったんでしょう。こうやってレビュー記事書いて、仮に購入された人が居たとして、連中の利益になるのが嫌だなぁ……。
サブブログの裏レビュー記事
◯関連記事