smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ガーガメル / 2016福袋(1) ガルタン

f:id:smoglog:20160604140343j:plain

久方ぶりですが、ブログ更新していきたいと思います。

ガーガメルさんの毎年恒例の福袋を購入させて頂きました。福袋といっても売れ残りではなく、新規で抜いて塗装したもので、セット販売のためお値打ちです。ただし中身はブラインドとなっています。大小合わせて8体構成、3パターンくらいあったようです。選べないので、友人と融通し合って今は持ってないキャラもいます。ご厚意で先に開封して写真を撮らせてもらいました。

 

今回の記事は、2体あるスタンダードサイズからガルタン。

通常、イベントなどでカスタムペイントものとしてか販売されないキャラクターです。胴体と手足はデスラと共通ですが、印象がガラリと異なってそんなふうに思いませんでした。

素体は蓄光です。

f:id:smoglog:20160604140351j:plain

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20160604140344j:plain

f:id:smoglog:20160604140345j:plain

f:id:smoglog:20160604140346j:plain

パーツ分けが細かいです。ガルタン独自のパーツは頭部と翼です。

モチーフはガルーダでしょうか。インド神話に登場する炎を纏った神鳥ということで、頭部と翼は炎のような造形をしています。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20160604140353j:plain

f:id:smoglog:20160604140352j:plain

f:id:smoglog:20160604140354j:plain

3ツ目は愛染明王を彷彿とさせます。

頭部の複雑な造形とクリアレッドの塗装が美しいです。

 

◯胴体

f:id:smoglog:20160604140350j:plain

つやつやとして丁寧な仕事であることを、ぽっこりお腹が主張しております。

 

◯手

f:id:smoglog:20160604140355j:plain

6本指です。医学的には多指症という症状がありますが、この場合インドの多面多肢の神仏からの影響がありそうです。

 

◯翼

f:id:smoglog:20160604140357j:plain

分割されているので、動きます。

 

◯蓄光

f:id:smoglog:20160604140348j:plain

f:id:smoglog:20160604140349j:plain

素体が白いのですが(一般に黄色いほど、蓄光材が多いと言われているそうです)、想像以上にひかります。

クリア系の塗料が多用されているので、透過していい感じのグラデーションに。

 

◯まとめ

f:id:smoglog:20160604140356j:plain

恰幅があってサイズ以上のボリュームを感じます。

高額なカスタム一点ものか、狙ってゲットできないブラインドか、と入手が少し大変な作品ですが、それゆえに手に入れた時の喜びも一入なのではないでしょうか。

福袋のなかでも目玉となる一体だと思います。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com