smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

第五回ドキドキ大阪ソフビ万博に行って参りました

f:id:smoglog:20160319000238j:plain

怒涛の3月が終わろうとしております。

去年に引き続き、第五回ドキドキ大阪ソフビ万博に行ってきました。今回は前回よりさらに多くの作家さんが参加していたので、国内外のコレクターと、そうじゃない連中含めて大盛況だったようです。

僕は、先週と同じく開場1時間後くらいに到着しました。

全ての卓をカバーしている訳ではありませんが、写真を掲載いたします。

 

 

▼ショッキングKEIKAKUさん。名義はショッキングKEIKAKUさんですが、その実態はイルイルさんだそうです。いつか手にしたいですね。

f:id:smoglog:20160319000214j:plain

とても細かい作りで、パッケージを含めて、一人で手掛けておられるそうです。ある意味、狂気を感じました(褒め言葉)。

 

f:id:smoglog:20160319000215j:plain

f:id:smoglog:20160319000216j:plain

f:id:smoglog:20160319000217j:plain

f:id:smoglog:20160319000218j:plain

ちゃんとキャンディーが入ってるおかしなんです。凄いなぁ。

 

▼ゴッコ堂さんは、開場一番の行列だった模様です。次回あるようでしたら、列を分けて欲しいというのが、列んだ人の共通の要望だったみたいですね。ただ、あまりにゴッコ堂さんに列が集中したので、他の注目アイテムは普段に比べると簡単に買えたようです。

f:id:smoglog:20160319000224j:plain

アストロウンコツ。

 

f:id:smoglog:20160319000225j:plain

アストロブーミー(?)これは初の組み合わせですよね、たぶん……。

中に気合田くんの顔があるのか気になります。

 

f:id:smoglog:20160319000226j:plain

クサイクソプス。初めて実物見た! って人も多かったと思うんですが、ますます人気が出そう……。く~、早くゲットしたい!!

 

f:id:smoglog:20160319000227j:plain

ベアオス。こちらが一番人気だったようです。

4種類あり、数もそれぞれ20体はあったようなので、気合の入ったラインナップ……関西の人間にとっては、福音とも言えた……のかもしれません。

 

▼ポップソーダさんは、ポールカイジュウさんのバイターフィッシュが目玉だったでしょうか。塗りもポールさんだそうです。かなり好みの配色。残って……る訳ありません!

f:id:smoglog:20160319000219j:plain

f:id:smoglog:20160319000222j:plain

 

チャリティー缶バッチ購入しました。ステッカーのオマケも貰えました。

f:id:smoglog:20160319000220j:plain

f:id:smoglog:20160319000221j:plain

参照:tovo/トヴォ™

 

▼シカマァクさんは、新作のテストショット。

f:id:smoglog:20160319000223j:plain

指先がビーム口になってますング。

大きさは16センチ(ミドルサイズ)くらいでした。

 

f:id:smoglog:20160319000228j:plain

販売品は、モンスター学園と鬼駆動。

 

▼Fuji◎さんの変形ソフビ、ロブソン。

大きさが想像の半分くらいで、いい意味でビックリしました。俄然欲しくなりました。

f:id:smoglog:20160319000230j:plain

 

▼コジカトイズさんの新作原型。

発売はまだまだ先になるそう。首がひょろっと伸びていないので、塊感があり、数値以上の大きさを感じました。トゲトゲしてチラボよりも、よりアウトローな感じもイイですね。

f:id:smoglog:20160319000232j:plain

f:id:smoglog:20160319000233j:plain

 

▼ドリームロケットさんの卓。

f:id:smoglog:20160319000234j:plain

ケロベロスマンは、僕が到着した時、最後の一個残ってましたが、値段で断念。買える望みがあるってのが重要。

 

f:id:smoglog:20160319000235j:plain

f:id:smoglog:20160319000236j:plain

 

▼十ビ製作所さん。

真ん中のヤツは売り物では無かった……。

f:id:smoglog:20160319000237j:plain

 

 

▼14時過ぎの会場の様子。

f:id:smoglog:20160319000231j:plain

最初からこんな感じだったら、僕としては嬉しいのですが、メーカーさんとしては嫌でしょうね。

2階のクレコンも覗いたのですが、会場メンバー平均年齢が20歳くらい若返り、男女比も逆転して、万博以上になんかドキドキしました。

 

▼今回のスコア。

f:id:smoglog:20160319000239j:plain

未紹介のアイテムがどんどん増えて行きます……。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com