smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メディコム・トイ × ブリッジシップハウス / VAG シリーズ2(その2) マシュー

f:id:smoglog:20150316021422j:plain

MEDICOM TOY × BRIDGE SHIP HOUSE /

VAG(VINYL ARTIST GACHA) SERIES2 :Matthew

 

VAGシリーズ2全4回シリーズ2回めは、イラストレーターとして活動中のブリッジシップハウスさんによるデザイン「マシュー」です。

普段は主に原画や、ご自身のデザインされたキャラクターをレイアウトした雑貨などを販売されているようです。

マシューは彼女のアイコン的キャラクターで、過去にぬいぐるみとして立体化し、今回のソフビとして2度めの立体化となります。今回の原型は、ご存知ミロクトイさんが担当されました。

VAGラインナップ中では一番「ヴィレバン」的なキャラクターに思えました。

 

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

 

f:id:smoglog:20150316021840j:plain

こちらがマシューです。

こう見えてウサギなんです。

いつもひとりぼっちなんだけど、そんなこと何とも思っていない、というある意味無敵な性格です。

相棒(ペット以上友人未満)がサボテン、仕事は鶏の屠殺という独特のキャラクター設定です。

 

f:id:smoglog:20150316021917j:plain

耳は手前に折れてます。

聞か猿……的な? ではなく、サイトには奇形とあります。

参照:BRIDGE SHIP HOUSE Official Website

 

f:id:smoglog:20150316021905j:plain

のっそりした前傾姿勢が良いですね。

周りの目なんて気にしないって感じ。

周りの目が気になる方は、キチンと背筋を伸ばしましょう! 美人度2割増しだよ! 本当は綺麗・カッコイイ・可愛いのに姿勢、歩き方で損してる人がイッパイだもの……。

ヘイ、そこの彼女! ぶりっ子のつもりか知らんが、内股で歩くと太ももが太く見えるわ、骨盤から腸が溢れて腹が出るわで良いことないよ。

新装版 ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド 1

新装版 ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド 1

 

 

f:id:smoglog:20150316021946j:plain

塗装は目の部分がダマになってて、少し残念です。

脚がもさっとしてるのが良いですね。おっさん臭くて。

 

f:id:smoglog:20150316022015j:plain

右手のブレスレットは、数珠かな? と思いました。何だかインドでバックパッカー旅するヒッピーみたいにも見えたので。

ぬいぐるみバージョンで見ると、ロックファッションっぽいトゲドゲのブレスレットになってます。

 

デザインコンセプトは「昔から居るかのような感じ」だそうです。確かに初見なんですが、どこかで見たかのような……もしかしたら見てたのかな? って思わせる絶妙なデザインだと思いました。

 

◯次回予告

f:id:smoglog:20150316021457j:plain